煌めく空

星の撮影にすっかりハマってる。単調になりがちな夜間撮影も、星を撮り入れる
ことで、全く違った風景に変わる。

今回も晴天の予報が出てる竹田城跡。3時前には駐車場に到着する。平日ながら
やはり好天の予報の為だろう、既に数台の車が待機してる。

真っ暗な山道を行くが、立雲峡よりは気楽。少し前には先客さんも歩いてるし。

天守台に着くと先程の先客氏のみ。少し経って気付いたのだが、この先客が先日ここ
で記したHIROさん だったのです。

上空には満天の星、そして眼下には雲海も。

これで月の明かりでもあれば最高なのだが、その月は既に沈んでる。

いつものようにコンポジット撮影に。連写中は結構暇だが。
a0294534_17373245.jpg

こちらはその中の1枚もの。
a0294534_17382652.jpg

縦図で撮ると、オリオン座も入る。
a0294534_17392749.jpg

これだけバルブ撮影で5分間開放です。
a0294534_1740277.jpg


なお、昨日の夜に放映された「ナニコレ珍百景」で、この竹田城跡が出てたそうです。
あいにく勤務中で、その放送を見てなかったのだが、たまたま見ていた方がわざわざ
電話して下さった。テレビに映る竹田城跡を見て、自分を思い出し直ぐに知らせてくれ
たとのこと。遥々岡山県から、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
舞雪さん、ありがとうございました。久しぶりに声が聞け、嬉しかったです。

2012.9.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-04 17:43 | 但馬 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2012-10-04 19:36
先日、朝来市長さんが竹田城と同じ名前の縁でこちらの竹田市に来ました。こちらの岡城も山城で共通点があるので友好都市になろうということでした。
Commented by toshi.X2 at 2012-10-04 21:13 x
kainaka-2さん こんばんは~
煌めく空・・星の撮影にすっかりハマってる気持ち解る気がします。
綺麗な星空を眺めながら朝の光もを待つのも最高でしょうね~
今日も素敵な画像を楽しませてもらいました。
Commented by カシオペア at 2012-10-05 07:30 x
今日の夜景も素晴らしいですね~見入ってしまいました(^^)
3枚目のオリオン座、よく分ります~三ツ星ですよね。

いつも素晴らしい写真を見せて頂き、有難うございます(^_-)-☆

応援ポチッ☆
Commented by タカ at 2012-10-05 08:02 x
おはようございます
ウズウズする写真連発ですね。行きたい病がメラメラと

ここからの撮影はある程度月明かりがあると良いですね。
月明かりがあると石積みが綺麗に出るので竹田城らしい構図になります。後は星の色をいかに上手く出せるかでしょうか。
何れにしてもぜひチャレンジしたいものです。
Commented by nanairo-nanako at 2012-10-05 18:35
こんばんは。
今日も幻想的で素敵な光景ですね~^^
中でも3枚目の縦構図のが好みです。
オリオン座もはっきり見えますね。
ポチ
Commented by kainaka-2 at 2012-10-05 19:37
rainbowdream700さんへ
こんばんは。最近は急激に人気が出てきたので、知名度も上がって
きました。でも少し前までは岡城址の方が有名だったと思います。
以前から「荒城の月」のとこですね?なんて言われる事多かったです
よ。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-05 19:40
toshi.X2 さんへ
こんばんは。最近は、ここに来る時は真っ暗な内から撮影するよう
にしてます。夜空に輝く星が、とても綺麗なんです。
なかなか思うように撮れませんが、今後も頑張っていこうと思います。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-05 19:42
カシオペア さんへ
こんばんは。オリオン座は直ぐに見つかりますが、他の星について
は、あまり詳しくないので適当に撮ってる感じです。
もっと勉強すれば、さらに面白くなるでしょうね。まだまだ修行です(笑)
Commented by kainaka-2 at 2012-10-05 19:45
タカ さんへ
こんばんは。また来て下さい、お待ちしております。

そうなんです、月明かりが照らしてくれたら、石垣も地面もでて
もっといい画になるんですがね。なかなかタイミングが合いません
が、またのチャンスにと思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-05 19:50
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。オリオン座は特徴がハッキリしてるので、直ぐ分かる
んです。でも他の星座はあまり詳しくないので、難しいですね。
ただ、夜空に煌めく星って本当に魅力的です。これからも頑張りたい
と思える被写体です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雲、流れ 月夜の龍宮 >>