彼岸花とコンビナート

今朝は時間に余裕があるので、朝のこの時間に更新します。

先日の連休、6・7の二日間に旅に出てました。場所は岡山県倉敷市。「私的友好姉妹都市」で
ある倉敷、5月に行って以来の訪問です。今回は有名な美観地区には行かず(凄い混雑が予想
されますので)、南部の児島近辺を中心に廻ってみました。

先ずはコンビナートの見える棚田として有名な宇野津へ。季節柄、彼岸花と一緒に。
a0294534_7474865.jpg
a0294534_748450.jpg

a0294534_7484763.jpg
a0294534_7504888.jpg

この時、天気は曇り。あまりコンディションは良く有りません。この後の夜間撮影をメインに考えて
たこの日の倉敷行き。天気予報は夜には晴れるとのこと。回復に期待です。

この場所で倉敷在住の舞雪さんと合流。「天気悪いから来んと思っとったが・・・」と。
倉敷で舞雪さんと会うのは初めて。なんか不思議な感覚でした。豊岡の田んぼでしか会ったことないので(笑)
舞雪さん、ありがとうございました。

しばらく、瀬戸内紀行がつづきます。

2012.10.6  岡山県倉敷市児島宇野津町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-11 08:04 | 県外 | Comments(20)
Commented by カシオペア at 2012-10-11 09:35 x
棚田と彼岸花は相性が抜群ですね~(^^)v
そしてその先にはコンビナートの煙突が沢山…
ミスマッチのようにも見えますが、斬新な作品になってナイスです(^_-)-☆

応援ポチッ☆
Commented by sidu-haha at 2012-10-11 09:45
奥行きのある光景がすてきですねえ~~
彼岸花~棚田とともに、すてきですね。
大きなコンビナート~こうした光景も、納得させながら、
自然を楽しまなければならないのでしょうね。
生きるためとはいえ、いろんなことを受け入れていかなければならないのですね。
Commented by kanmyougam at 2012-10-11 15:21
彼岸花満開で
棚田とよくマッチしていますね。
コンビナートがチョッと異質に見えます。
Commented by nanairo-nanako at 2012-10-11 18:34
こんばんは。
ここは以前にも拝見した記憶があります。
棚田とコンビナートの組み合わせが、ミスマッチのようだけど
面白いなぁ~と思います。
彼岸花もちょうどいい感じですね。
最後の1枚に特に惹かれました。
続きが楽しみ♪ポチ
Commented by kainaka-2 at 2012-10-11 20:05
カシオペア さんへ
こんばんは。とても珍しい光景です。以前は5月に撮ったのですが、
今回は稲もあり、そして彼岸花も撮れました。
コンビナートは、地元では見れないので、凄く新鮮なんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-11 20:07
sidu-hahaさんへ
こんばんは。棚田としては、そんなに大きくないんですが、その奥に
鎮座するコンビナートとの組み合わせが、とても珍しい場所です。
工業地帯と農村が一緒に撮れる貴重なエリアです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-11 20:10
kanmyougamさんへ
こんばんは。ほんの僅か残ってた彼岸花、しかも少し萎れ始めて
てたので、ギリギリのタイミングだったと思います。
今回はあえてコンビナートと一緒に撮ってみました。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-11 20:12
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。以前は5月に撮ってます。そして今回は彼岸花が咲い
てるかなと思い、寄ってみました。思ったより少なく、また廻りは草や
笹が大きく茂ってたので、アングルに苦労しました。
一見、違和感ある光景ですが、今回は会えて一緒に撮ったんです。
つづきも、また見に来て下さい。
Commented by yoko_f211 at 2012-10-11 21:22
こんばんは。
この彼岸花、ここから棚田へ降りて行くのですよね。
いつもなら田んぼの畦にずら~っと赤いのが並んでそれは見事なのですが、
今年はどうしたのかと思うくらい本当に少なかったです(T_T)

続きの写真、夜景も楽しみにしています♪
Commented by kainaka-2 at 2012-10-11 22:33
yoko_f211さんへ
こんばんは。そうです、下に降りるこの坂にあった彼岸花です。上から
見てる分には、下にはあと一ヶ所あったくらい。それもこの撮影の最中
に草刈り機で刈られてしまいました。

この後の続きも、ひきつづきご覧下さい。また地元民ならではのアドバ
イスも頂けると嬉しいです。
Commented by at 2012-10-11 23:07 x
一度、見せていただいた場所ですね。
そうですか、舞雪さんお元気でしたか。
最近、HPも拝見していなくて。

Commented by おおむらさき57 at 2012-10-12 08:18 x
棚田とヒガンバナにコンビナートがコラボしましたか。
コンビナートのアップ写真も添えられていて、なんとも素敵なショットですね。
Commented by 梅サクラ at 2012-10-12 09:12 x
風景ランキングから参りました。
初めまして!
私も、丁度、彼岸花の写真をアップしたところだったので・・・。

近代的なコンビナートと歴史ある棚田と一点印象的な赤い彼岸花。
組み合わせが素晴らしいですね♪
彼岸花のこういう撮り方は、初めて見ましたので、
新鮮な驚きでした。
一つ勉強になりました。有り難うございました♪
Commented by takasegawa8 at 2012-10-12 09:20
おはようございます。
長閑な棚田を見下ろす曼珠沙華のアングルが、
とても素敵ですね。
それに、その先に見えるコンビナート。
無機質な色合いですが、
秋の色によってよけいに
そのコンビナートが心に残りました。
p☆。
Commented by タカ at 2012-10-12 19:35 x
明日立雲峡へ出陣予定にしています。
23時過ぎには現地に入ります。
もちろん、竹田城と北向きの星狙いです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-12 20:46
海 さんへ
こんばんは。以前に一度登場してる場所です。今回は彼岸花と一緒
に撮る事も、目的の一つでした。
舞雪さんは、あいかわらずお元気でした。ただJ0006が倉敷から
離れてるので、その点は少し寂しそうです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-12 20:49
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。正反対な物同士をあえて一緒に撮る。たまにはこういう
のも面白いですね。
豊岡では見られないコンビナートのある風景、ちょっと憧れなんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-12 20:52
梅サクラ さんへ
こんばんは。こちらこそ、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

今年はあまり彼岸花を撮れなかったんです。地元でも、もう盛りが
過ぎて、萎れてます。でもここは辛うじて間に合いました。
バックには近代的なコンビナート、そして棚田。手前に彼岸花を
大きく撮る。自分としても珍しい撮影でした。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-12 20:55
takasegawa8さんへ
こんばんは。以前に一度撮った事のある棚田です。今回はギリギリ
彼岸花に間に合いました。コンビナートと棚田、不釣り合いな感じの
組み合わせですが、逆にそのギャップを楽しんで来ました。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-12 20:57
タカさんへ
こんばんは。今頃は山陽道の途中でしょうね。自分も実は目論んで
たんです。月明かりは有りませんが、星は綺麗に見れそうですね。
果たして出会えるか?楽しみにして向かいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水島コンビナート 猿壺の滝  3 >>