秋 近し

丹波篠山での秋らしい風景です。

青空と稲木。収穫の秋です。
a0294534_18365080.jpg

後ろには名産品の一つ・丹波栗が見えます。
a0294534_18395653.jpg

シーズン入りました、丹波黒枝豆も解禁されたばかり。
a0294534_18412912.jpg

収穫の最中でした。
a0294534_18415662.jpg

古農家を背後に、黒豆畑を。
a0294534_18431756.jpg

ちょっとだけ紅葉が始まってました。
a0294534_18441484.jpg

ススキに陽が当たり、輝いてました。
a0294534_1845425.jpg

コスモスと古農家。少し盛りが過ぎてました。
a0294534_18462050.jpg

銀杏も色付き始めてました。
a0294534_1847493.jpg

2012.10.8  篠山市各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-25 18:48 | 県内 | Comments(18)
Commented by asogasuki at 2012-10-25 19:01
秋の香りが漂う山里ですね
Commented by nanairo-nanako at 2012-10-25 19:10
こんばんは。
秋ですね~~^^
こんなのどかな風景の中で、ゆっくり散策してみたいです。
7・8が特に好みです^^
丹波栗に丹波黒豆、いいなぁ~!ポチ
Commented by toshi.X2 at 2012-10-25 19:57 x
こんばんは~
秋空の綺麗な空と稲木、収穫の秋ですね~
ススキの風景とコスモス画像もとても素敵だとおもいます。
Commented by kainaka at 2012-10-25 20:46 x
asogasukiさんへ
こんばんは。とても雰囲気の良い町です。郊外に行けば、こんな
風景が各所で見られます。年に何度か行ってるんです。
Commented by kainaka at 2012-10-25 20:54 x
toshi.X2 さんへ
こんばんは。稲刈りも終わり、今度は黒豆の収穫のピークでした。
あちこちで黒豆売り場が建ってまして、賑わってましたね。
ススキやコスモスも華を添えてくれました。
Commented by kainaka at 2012-10-25 20:57 x
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。篠山は、豊岡とは違った魅力があります。のどかな
風景が広がり、何度行っても飽きません。
今は秋の味覚の始まりでして、これからそれを目当ての観光客で
賑わうでしょうね。
Commented by kyoko at 2012-10-25 21:43 x
こんばんわ
どの写真も秋・秋・秋ですね~
ぬけるような青空、輝くススキ、咲き誇るコスモス・・・

丹波の黒豆、我が家のお節に欠かせません
Commented by kainaka-2 at 2012-10-25 22:12
kyoko さんへ
こんばんは。篠山、良いですよね。豊岡からも1時間30分程で行け
ますので、ついふらっと出かけたくなります。
ここの山里の良さは、鹿避けの電気柵があまり見られないんです。
豊岡周辺では各地に有って、撮影には邪魔になる事があります。
でも住民には大切な施設なので、そんなことは言えないんですけど。
Commented by かづりん at 2012-10-25 22:40 x
先ほどはコメントありがとうございました。

竹田城址の方に長年通われてるのですね。

星の撮影って光が入ると困るそうで凄いです^^

篠山には嫁に行った娘の先が実家なので黒豆や黒豆の枝豆を頂いてます^^

天日干しの稲は数年前には私もせっせと棒に掛けて手伝ってました。

段々と大阪は作る方も少なくなって来てますが・・・

また素敵なお写真見せて頂きますのでよろしくです^^
Commented by dacha883 at 2012-10-25 23:39
こんばんは。
6,7枚目とても素敵です。
ブラウザとうとうgoogle chromeに完全移行しました。
Commented by tomiete3 at 2012-10-26 07:54
おはようございます。
  秋の収穫の風景・・いいですね。

  くろまめ・・葉っぱがつやつや・・美味しい黒豆正月に欠かせませんね。
Commented by カシオペア at 2012-10-26 09:42 x
この時期の丹波篠山~日本の秋ですね~(^^♪
稲木&ススキ、そしてコスモスがある里山の風景に癒されます。
此処も一度は訪れたい所ですね(^^)v

応援ポチッ☆
Commented by kanmyougam at 2012-10-26 11:05
里山は赤く紅葉して秋深しですね。
クロマメは枝豆の収穫ですか・・・・輪家のころ豆を枝豆にしたいのですが・・・時期がわからないです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-27 20:01
かづりん さんへ
こんばんは。訪問ありがとうございます。はい、途中中断もあります
が、初めて撮影に行ってからもう21年になります。当時は、今から
は想像もできないほど、ひっそりと静まり返り、訪問者も数える程度
でした。なので、今のフィーバーぶりは嘘のように感じたりもします。

篠山にも御縁があるのですね。ここの風景もとても気に入ってまして
時々行ってるんです。稲木のある風景は、豊岡でもあまり見なくなり
ました。子供の頃は、これの登ったりして遊んだ記憶も有ります。

では、これからもよろしくお願いします。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-27 20:04
dacha883さんへ
こんばんは。但馬とはまた違った農村風景が見られるんです。電気柵
とかネットがあまり設置されてないのは、撮影者には有難いんです。
プラウザ移行されましたか、僕はもう少し様子をみたいと思ってます。
あまりPCには詳しくないので、新しい事するのに勇気が要るんです(泣)
Commented by kainaka-2 at 2012-10-27 20:06
tomiete3さんへ
こんばんは。秋も始まったばかりと言った感じでしたが、収穫物は
もう秋本番と言った感じでした。
篠山は黒豆の栽培が盛んでして、道路沿いにはたくさん店が出て
ます。それを求めて、大阪神戸方面からも多くの方が来られ、一部
では渋滞もでるんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-27 20:08
カシオペア さんへ
こんばんは。大阪から1時間ちょっとで、このような長閑な農村風景
が見られるんです。市街地からすこし離れると、心癒されるシーンが
一杯です。季節毎に撮って行っても楽しめる。そんな街なんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-27 20:12
kanmyougamさんへ
こんばんは。まだ紅葉は一部のみで、本格的な物は、11月中旬頃
になると思います。でもこの時期の、秋が始まったばかりの雰囲気
もいいですね。

はい、この黒豆は枝豆です。葉っぱが黄色くなってきたら、枝豆として
はダメなんだと、以前地元のお婆さんが教えてくれました。そうなると
12月頃までおいておき、黒豆として出荷されるそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雲上の城 2 藤和峠の夜 >>