凄い~

相変らず、凄い人出の竹田城跡。先日の日曜(4日)も、勿論大混雑の予想でした。

その混雑から逃げる為、今回も違う場所から一人でひっそりと撮影してきた。11時に寝て12時に
起きる。たったの1時間の睡眠で、和田山に向かう。そろそろこの過酷な「勤務」から抜けないと。と
思いつつ、月明かりの期待できるこの夜、やはり無理してしまう。

まず最初は城跡を下から見上げる場所。深夜にも関わらず、城跡に向けて走って行く車が多い。
やはり、ここにしておいて良かった。

そこでの写真は、また後日ということで、今回はそこからさらに移動した山の上で。

ちょっと遠いが竹田城跡も見える。コンポジット撮影してますが、城跡にもライトの筋が幾重にも写ってる。
まるで、街灯でもあるように見えますが、ここは本来真っ暗な場所。この時間にして、この明かりです。
a0294534_19132313.jpg

雲海もそれなりに出てますが、少し低いかな?
a0294534_1914423.jpg

藤和峠にも明りが見える。そこも大入りなんだろう。
a0294534_19145720.jpg

城跡自体が光を発してるように見えます。
a0294534_19155545.jpg

空も明るくなってきました。この時間、おそらく5~600人位居たのではと推測します。
a0294534_19174737.jpg

とにかく凄い事になって来てます。雲海の出易いシーズンと言う事、映画の影響、そして有料化前の
駆け込み・・・。夜中の2~3時には駐車場が一杯とか。覚悟を決めないと行けない場所になってます。
2012.11.4  朝来市山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-07 19:21 | 但馬 | Comments(16)
Commented by toshi.X2 at 2012-11-07 20:21 x
こんばんは~
凄い人出の竹田城跡、人気のスポットになってるようですね~
今日も素晴らしい画像を楽しませてもらいました。
Commented by kiyooku at 2012-11-07 21:31
今晩は
凄い雰囲気の雲海ですね~
雲海の中の光具合が素敵ですね。
人混みの中頑張りの写真有難う御座います。
Commented by kyoko at 2012-11-07 21:49 x
こんばんわ
すごいことになっていますね
本来真っ暗ななずの場所がなんて明るいんでしょう!
なんか違うような気がするのは私だけかしら?
(そういう自分も昨年立雲峡に行ったんですけど・・・)

本当に、ここに行こうと思ったら相当な覚悟が要りそうです・・・
ほとぼりが冷めるまでは他の方の写真で堪能させて頂きますわ

いつも素敵な写真を有難うございます♪
Commented by asogasuki at 2012-11-07 21:56
素晴らしい光景です
雲海が下から照らされ、幻想的ですね
それに星の光跡が加わり、童話の世界のようです
Commented by tsubomi08 at 2012-11-07 22:21
こんばんは^^
混雑を避けてこんなベストポジションで撮影されているkainaka-2さんが羨ましくなります。

色とりどりに下から照らされた雲海がとてもキレイです。
P
Commented by dacha883 at 2012-11-07 23:24
こんばんは。
夜中の2,3時で駐車場、満員ですか。えらいことになっていますね。
でもこれだけの作品が撮れるなら、行きたくなってしまいますね。
睡眠時間1時間はちょっと危険ですよ。無理をしないでくださいね。
Commented by maido-ookini350 at 2012-11-08 00:18
こんばんは。
>5~600人って…  腰を抜かしそうです。

このとっておきの場所には、知る人ぞ知るであってほしいですね^^
P!
Commented by カシオペア at 2012-11-08 10:07 x
睡眠時間が1時間とは驚き…スーパーマンです(^^)v
でもそのお陰でこの様な写真が見られるんですよね。
2&3枚目に思わず見入ってしまいました…この景色に吸い込まれそう…

今日も素晴らしい作品を有難うございました(^^)

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:30
toshi.X2 さんへ
こんばんは。他の人のブログを見てると、相当な混雑だったことが
書かれてました。ここから見てても、絶えず明かりが見えてたので
それなりに想像もしてましたが、もう凄いことになってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:33
kiyookuさんへ
こんばんは。雲海自体は2時~3時頃には完成してたと思います。
ただ少し低かったかなと言った感じですが、幻想的な雰囲気が楽し
めました。
ここは独りでひっそりと撮影でき、あちらの混雑とは無縁な状態で
した。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:37
kyoko さんへ
こんばんは。はい、10月からこの混雑が続き、この日がピークだっ
たと思われます。今月終わりの三連休も、もっと凄い事になるので
はと心配してます。
駐車場や撮影スペースの確保のため、遂には12時までに行かなけ
ればならないような感じです。たつの市の新舞子がそんな感じらしい
ですが、ここもそうなってしまったようで、ちょっと複雑な気分です。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:43
asogasukiさんへ
こんばんは。街の明りが透け、このように色が付く部分もできます。
月の明りも有ったので、いつもよりは明るい夜景が撮れました。
今回も星を入れることが目的だったので、良かったかなと思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:47
tsubomi08さんへ
こんばんは。相当な混雑が予測されてたので、あえて最初から
ここに行くつもりで家を出ました。その読みは正解でしたね。
城跡も立雲峡もとんでもない混雑だったようで、大渋滞してたよう
です。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:50
dacha883さんへ
こんばんは。お城の下で撮ってる頃も、次々と車が登って行くのが
見えてました。そのような状況ではとてもお城に行く気にはなりませ
ん。今回は、初めからその場と、この山に絞ってたので正解でした。
睡眠1時間、たしかにキツイです。帰りには少し車内で仮眠し、帰宅
しました。そして10時頃から2時間ほど寝直したんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:52
maido-ookini350さんへ
こんばんは。勝手な推測ですが、おそらくその位は居たと思われ
ます。上の駐車場は2ヶ所とも深夜に満車。そして路駐が続き、さら
に下の山城の郷も多くの車が居たそうです。
その点ここはいいですよ。ただアクセスは、あまり良くないんで、疲れ
ます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-08 17:54
カシオペア さんへ
こんばんは。前々からこの日は月夜なので期待してたんです。
もう少し寝てから行くつもりだったのですが、寝るのが遅くなり
結局1時間しか寝れませんでした。
でも帰りと、帰ってから少し休んだので、大丈夫でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東郷池 来日岳 昇陽 >>