2012 安国寺ドウダンツツジ

たった今、撮影を終え帰って来たばかりです。今年も安国寺のドウダンツツジの季節がやって
来ました。先週の日曜に下見してきたところ、まだ緑色した葉も目立ってましたが、ここ数日の
冷え込みで一気に色付いたようです。

取りあえず3枚だけ処理しましたので、ご覧下さい。

ここを撮り始めて4年目、はじめて御住職の登場に立ち会えました。ピントが後ろに合ってしまった・・・。
a0294534_2184936.jpg

急遽始まったモデルさんの撮影会(笑)。実はたまたま来られてた若い女性がモデルに担ぎ出されたのです。
a0294534_21105595.jpg
a0294534_21111887.jpg

2012.11.10  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-10 21:13 | 但馬 | Comments(22)
Commented by toshi.X2 at 2012-11-10 21:27 x
こんばんは~
安国寺のドウダンツツジって見事なんですね~
ちょうど良い時期に行かれたようですね・・・
モデルさんの撮影会画像もとても素敵だと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-10 22:09
すばらしいですね。シルエットがすばらしいです。このツツジはまだ見たことないと思いますがこんなに高さが出てくるんですね。
Commented by nanairo-nanako at 2012-11-10 22:23
こんばんは。
ここのドウダンツツジ、毎年見せていただくのを楽しみにしていました^^
今年も綺麗に色づきましたね~
ご住職と若い女性のシルエットもいいアクセントになりましたね。
続きが楽しみです♪ポチ
Commented by おおむらさき57 at 2012-11-10 22:31 x
但東町を抜けてくるときに、「安国寺」の道しるべをいつも横に見ながら通り過ぎています。
そのとき、いつも、kainakaさんの写真を思い出します。
今年も、この季節になりましたね。
Commented by dacha883 at 2012-11-11 00:12
こんばんは。
仕事が速いですね。
いいシーンに出会えましたね。人も少なくてよかったですね。
私は銀山湖方面に出かけましたが、時雨にあい大変でした。
行く方向を間違えたかな。
Commented by tomiete3 at 2012-11-11 05:59
おはようございます。

  安国寺・・なんか聞いたような・・・国家安泰・・と言う文字を日本史で学んだようなあのお寺ではないですよね。

  たまたまのお客様が・・モデル・・絵になっていますね。
  ドウダンつつじってこんなに大きくなるのでしょうか・・珍しいですね。
   P
Commented by しげとし at 2012-11-11 07:42 x
綺麗ですね~
何時かは行って見たいです!
和尚さんのシルエットも素敵ですよ!
Commented by カシオペア at 2012-11-11 07:53 x
もう何と言ったら良いのか~ただ素晴らしいとしか言えません。
モデルさんも最高ですね(^^)v
いつも同じコメになってしまいますが、今日も素晴らしい作品を有難うございました(^^)

応援ポチッ☆
Commented by gg at 2012-11-11 08:42 x
いい雰囲気ですね
絶好のタイミングですね
Commented by maido-ookini350 at 2012-11-11 12:28
こんにちは。
これが安国寺のドウダンツツジですね。
よく写真で見ますが、言ったことないんです^^;
とにかく圧巻ですね^^
まぶしいくらいです。
P☆
Commented by kyoko at 2012-11-11 22:22 x
数年来行きたくて行けていないところです
今年も無理そうなのですが、ここで見せて頂けてラッキー♪

燃えるような赤ですよね
紅葉と言うとモミジを思い浮かべますが、個人的にはドウダンツツジの赤にも惹かれます
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:00
toshi.X2 さんへ
こんばんは。この季節の楽しみの一つでもあります。日中も綺麗
なんですが、最近はこのライトアップの方が好きでして、夜に出かけ
る事が多くなりました。
モデルさんにも感謝の撮影でした。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:02
rainbowdream700さんへ
こんばんは。窓枠構図が人気でして、いつもこの季節に訪問してま
す。このドウダンツツジ、樹齢も100年以上の大物なんです。
高さも幅も10m以上あるそうです。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:09
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。そのように思って頂いてたと思うと、行った甲斐があり
ます。今のブログでは、まだ日が浅いので、まだまだなんですが、
前ブログでは、例年この季節には「安国寺ドウダンツツジ」で検索し
て来られる方が多かったんです。
今年は初めて住職さんが居る場面にも会え、さらにべっぴんさんの
モデルにも登場してもらい、よかったです。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:11
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。はい、今年もこの季節の到来です。やはり気になって
しまい、行ってしまうんです。先日下見した際は、まだまだだったの
ですが、一気に来ましたね。近い内に帰省されませんか?ぜひ行っ
ていただきたい場所です。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:14
dacha883さんへ
こんばんは。ここの情報は、皆さん気にされてるようなんで、今回は
直ぐに更新しました。実は縁側には写真家が7~8人位は立たれて
ました。一番端から、辛うじてカメラを向ける事が出来た程度だった
んです。

この日、日中は丹波に行ってました。晴れたり曇ったりでしたが、幸い
雨には遭いませんでした。但馬は雨だったようですね。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:17
tomiete3さんへ
こんばんは。そうような言い伝えのある寺なのかは、自分は分かり
ません。京都の綾部市にも安国寺という寺がありますので、もしか
したらそちらかも??

ここのツツジは100年以上の樹齢で、高さも10m以上あります。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:20
しげとし さんへ
こんばんは。ここも但馬の人気スポットの一つ、今度来られる際に
は、是非足をお運びください。
夜間は昼間に比べると、人も少な目で穴場です。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:22
カシオペア さんへ
こんばんは。人気の場所であり、遠くからもたくさん来られます。
その美しさは、言葉を失います。遠路来られるのも、分かりますね。
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:23
gg さんへ
こんばんは。ライトアップされた姿は、昼間とは違う美しさがあります。
ここ数日の冷え込みで、一気に色付きました。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:27
maido-ookini350さんへ
こんばんは。はい、すっかり有名になった場所ですので、画像は見ら
れたことはあるでしょうね。もう少し見頃は続きそう(20日頃)ですの
で、来られませんか?御自身で見られると、もう言葉は出ないのでは
と思いますよ。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-12 20:29
kyoko さんへ
こんばんは。そうですか、来年こそは時間を作って、来て下さい。
ライトが当たることで、赤がいっそう輝いたようにも見えます。この
風景、今では但馬の秋の代表格だと言っても良いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 郷路岳 氷ノ山 紅葉 >>