見上げて

先日の夜間撮影時の写真です。

播但道の眼鏡橋のたもとで、竹田城跡と夜空を撮る。到着時にはまだ雲も多く、星は見えてません
でした。30秒露出で雲を流す。隙間に少しだけ星も写ってたが・・・。
a0294534_12115195.jpg

暫く経って雲も消えてきた。星もきちんと写ってくれた。(約10分)
a0294534_12134946.jpg

レンズを変えて望遠で。同じ時間の露出でも、光跡は長く写るメリットもあります。
a0294534_12144767.jpg

その後、場所を移動し闇夜の雲海を撮ったのです。まだ公開してない写真が1枚残ってましたので
それを載せます。竹田城跡は見えてませんが、幻想的な雲海写真になったと思います。
a0294534_1218183.jpg

2012.11.4  朝来市和田山町安井他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-18 12:20 | 但馬 | Comments(10)
Commented by カシオペア at 2012-11-18 13:22 x
雲の流れが面白いですね~私もやりたくなりました。
ラストの写真はいつ見ても感激~嬉しくなります(^^)

今日も素晴らしい作品を有難うございました(^^)

応援ポチッ☆
Commented by toshi.X2 at 2012-11-18 17:52 x
こんばんは~
夜間撮影もこの様な空を眺められると寒さも忘れそうですね?
幻想的な雲海写真も見事です・・
Commented by at 2012-11-18 18:22 x
夜間雲海は、美しいですね。
今日、チャレンジしましたが、出ませんでした。
もうシーズン終わりかもしれません。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-18 19:44
カシオペア さんへ
こんばんは。雲が多いと、露出中にこのような動きを見せてくれます
ので、こんな動きある空になります。でも星を狙ってるんで、本来は
雲は邪魔なんですけどね。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-18 19:48
toshi.X2 さんへ
こんばんは。この時は、まだそれ程の寒さはなかったんですが、
最後の山の上からの撮影では、やはりそれなりに寒かったです。
最近は天気が悪くて・・・。少しネタに困りそうです。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-18 19:51
海さんへ
こんばんは。この夜は、月も出てたんで、それなりのライティング
効果がありました。今度の連休にも再挑戦!?と目論んでたんです
が、どうやら雨の予報が出てます。昨年同様、今年も11月の天気
が悪過ぎます。雲海の発生もあまり無い状況です。
Commented by tomiete3 at 2012-11-18 20:46
今晩は、
 星空を楽しみに見ることができますね。

   雲海もこれからはしばらくは出にくいでしょうね。

  今朝は、わが家の近くで霧が発生していました。・・今朝更新したばかりですので後日になります。

P
 
Commented by kainaka-2 at 2012-11-18 21:23
tomiete3さんへ
こんばんは。何度かチャレンジしてます星空撮影。いつも苦労しなが
ら、そして手探りでの撮影です。
今月に入って、天気がスッキリしません。そのため雲海の発生率も
かなり低いです。
Commented by sidu-haha at 2012-11-19 09:15
おはようございます。
夜空~~こんな楽しみ方もあるのですねえ~
感激です。
最後の一枚はことさら素晴らしいですね~

私も毎夜のように、夜中の空を眺めますが、写そうとは思わないでおりました。
少し勉強させていただこうと思います。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-20 20:31
sidu-hahaさんへ
こんばんは。最近は夜の撮影を行う機会が増えました。改めて見る
と、やはり田舎の夜は星が綺麗な事が良く分かります。

最後の写真、真夜中の雲海ですが、月に照らされて幻想的に仕上が
ってくれました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木立ち 朝の光 >>