竹田城跡の麓、山城の郷前からバルブ撮影にて星空を。

直前まで比較的クリアーな空が見えてたんですが、撮影の段階になると薄雲が・・・。
a0294534_1845179.jpg
a0294534_18455488.jpg

1枚目は星が途切れてますし、2枚目は何となくボンヤリとした描写に。いずれも10分間のバルブ撮影です。

こちらはもう一台のカメラでコンポジット。ノイズが出易い40Dです。ちなみに電池の方は、以前よりは持ちこ
たえたのでは?  やはりバッテリーグリップが怪しいのかな??
a0294534_18491472.jpg

改良版の結露防止ヒーターのテストも兼ねての撮影でした。マジックテープの採用により、レンズへの固定も
楽になりました。今後も大いに活用したいです。

明日は雨の予報です。今夜も既に雲が広がってきました。撮影の方は、ちょっと厳しいようです(泣)

2012.11.16  朝来市和田山町殿にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-22 18:53 | 但馬 | Comments(8)
Commented by toshi.X2 at 2012-11-22 21:30 x
こんばんは~
10分間のバルブ撮影も今回は試し撮りのようですね・・
バッテリーグリップが?原因がはっきりしないとですね。
Commented by nanairo-nanako at 2012-11-22 23:22
星の撮影は、いろいろな条件が揃わないと上手くいかないようですね。
これからの季節は、空気が澄んで星も綺麗に見えますがその分寒そう・・・
暖かくして頑張ってくださいね!^^ポチ
Commented by maido-ookini350 at 2012-11-23 00:56
こんばんは。
竹田城跡のシルエットが作品として仕立て上げてますね^^
とにかく絵になりますね^^
P!
Commented by カシオペア at 2012-11-23 07:44 x
幻想的な夜空に暫く見入ってしまいました(^^)v
湘南と違って空気もかなり澄んでいるようですね。
星の軌跡が流星群のようにも見えます~(^^)

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2012-11-23 15:50
toshi.X2 さんへ
こんにちは。どうやらバッテリーグリップが原因らしいですが、まだ
ハッキリした訳でないんです。これからも何度か試してみたいと思っ
てますが、天気が悪くてテストできません。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-23 15:53
nanairo-nanakoさんへ
こんにちは。この晩も、途中から雲も出て来て、思うような撮影は
できませんでした。翌日は雨の予報だったんで、ある程度は覚悟
してたんですが・・・。今年も11月の天気が良く有りません。
ここに来て、少し行き詰ってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-23 15:54
maido-ookini350さんへ
こんにちは。上空は少し曇って来たんですが、城跡の形はハッキリ
と出てくれました。その点は、よかったです。また今後に繋がる撮影
だったとも思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-11-23 15:57
カシオペア さんへ
こんばんは。田舎ですので、晴れてればとても綺麗に星が見えます。
ただ、この夜は少し雲も出て来てしまい、ちょっと霞んだ感じの仕上がり
になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 篠山市 洞光寺 秋色 >>