開通の夜に

先日お伝えした北近畿豊岡自動車道路・和田山八鹿道路の開通した夜、天気も回復傾向になった
ので、竹田城跡の夜風景の撮影に向かいました。

時間も9時を過ぎてたので城跡に登る事は止め、麓から眺める場所に行く事に。と言うか、少し疲れも
あったので、車を横付けできる場所に決めてたんですが(笑)。

訳有って、今回の撮影場所は伏せさせていただきます。まぁ、竹田城跡に精通した方なら直ぐに分かる
と思いますが・・・。

城跡の麓には、既に霧が立ち込めてます。翌朝の雲海を期待させる光景です。コンポジットで約20分。
a0294534_21425.jpg

こちらからはバルブ(10分)で。少し早かったようで、少し暗かったです。
a0294534_2153135.jpg

縦図で撮る事で、上空の星も良く写ってくれました。
a0294534_2163268.jpg

この時間、天守にも人がいます。翌朝はとんでもない混雑だったようです。やはり徹夜しないと、もう無理
みたいですね。
a0294534_218115.jpg

2012.11.24  朝来市山東町 某所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-30 21:10 | 但馬 | Comments(10)
Commented by toshi.X2 at 2012-11-30 21:26 x
こんばんは~
1枚目画像、開通の夜に・・素敵な写真が撮れましたね~
竹田城跡の人気は凄いようで徹夜しないとですか?
最後の画像、良い雰囲気が出てますね~
Commented by nanairo-nanako at 2012-11-30 23:57
こんばんは~^^
1枚目の空、見事な星空ですね!
立ち込めてきた霧が、より幻想的な演出をしていますね。
竹田城跡も、徹夜しないといけないくらいの混雑なんですね~
メディアで度々取り上げられ、これだけインターネットが普及すると
仕方がないことなのでしょうが、せっかくの城跡の静かな雰囲気が
味わえないのも残念な気もします。ポチ

↓の紅葉と城跡のコラボ、最高に美しいです♪
Commented by maido-ookini350 at 2012-12-01 00:16
こんばんは。
ご事情は別として、とっておきの場所って伏せるべきと思います。
内緒とか言う行為じゃなく、目的を大切にすると言う意味で^^

暗闇の中の雲海、神秘的ですね^^
P☆
Commented by カシオペア at 2012-12-01 07:21 x
何時もの事ですが、この夜景にウットリです(^^)v
皆さんが徹夜をしてまで撮る気持ちが私にはよく分かります。
私も此処に一度でも行くとこの眺望に嵌りそう…
ますます行きたくなりました(^^)v

応援ポチッ☆
Commented by tomiete3 at 2012-12-01 08:56
おはようございます。

  夜景・・このように美しく映し出されるのですね

カメラを向けるポイント・・・ただ一人であってほしいですね
P
Commented by kainaka-2 at 2012-12-01 20:46
toshi.X2 さんへ
こんばんは。陽が沈んでから、天気も良くなってきたんで行って来ま
した。本当なら夕方から行きたかったんですが、その頃はまだ雲も
多かったんで、9時前になってしまったんです。
城跡は、物凄い人数だったようです。徹夜組もかなり増えたみたい
ですね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-01 20:49
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。もう少しクッキリとした夜空を期待してたんですが、晴れ
出すと一気に霧が発生し始めてしまいました。自然相手は、本当に
タイミングが難しいです。

竹田城跡に人気も、今が一番のピークなのではと思ってます。ほと
んどが遠方から来られる方みたいでして、地元民は少し様子を伺う
感じみたいです。ここが今後どうなるか、少し不安もありますが、全
国に名が知れたことは、やはり良かったことなんでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-01 20:52
maido-ookini350さんへ
こんばんは。それほどの大した理由はないのですが、近くには民家
もあるので、迷惑になっては申し訳ないので、あえて伏せさせてもら
いました。
この時の撮影では、晴れ始めると一気に霧が出て来ました。夜の9時
前でしたが、かなり冷え込んできたのでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-01 20:54
カシオペア さんへ
こんばんは。城内には、もう気軽に行けなくなってしまったんで、麓か
ら見られる場所で、ひっそりと一人撮影を楽しんでます。
そちらからは、かなりの距離ですが是非お越し下さい。関東方面の方
も、この数年でかなり車を見るようになりましたね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-01 20:56
tomiete3さんへ
こんばんは。この時は、月の明りもあったので山並みもきちんと
写ってくれました。でもその明かりのため、星の方は少し見難か
ったです。
ここのポイントも、これからも大切にしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れ 紅葉の城跡 >>