残り柿

昨日の初積雪、近所の何気ない風景もすっかり雪化粧しました。

今回は残り柿の姿を撮ってみました。先ずは伊豆巣塔近くの柿の木を。先日の東床尾山の初冠雪
風景でも撮った柿の木です。群がる野鳥はムクドリだろうか?
a0294534_1727259.jpg


少し移動し三開山を。手前の畑に植わる柿の木と。少し距離があり、柿の実のオレンジ色が出ません
でしたが、この静寂感が気に入ってます。以前に秋の朝に撮ったこともある柿の木ですが、この季節も
いい雰囲気です。
a0294534_17293932.jpg

もう一本、手前に植わる木と。
a0294534_1730229.jpg


今日はさらに積雪が増えました。今は少し落ち着いてるようですが、明日も降雪の予報が出てます。
2012.12.8  豊岡市出石町伊豆・豊岡市八社宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-09 17:38 | 但馬 | Comments(18)
Commented by toshi.X2 at 2012-12-09 19:19 x
こんばんは~
もう・・そちらでは美しい雪景色なんですね~
雪の風景の中の残り柿も野鳥たちの大切な食料になっているようですね。

明日も降雪の予報のようですね・・・
関東は晴れるようですが寒さは厳しくなるようです。
Commented by カシオペア at 2012-12-09 19:49 x
昨日に続いて今日も何とも味わい深い風景…見入ってしまいました。
この様な写真を見るにつけ日本人で良かったな~と思います(^^)

我が家の庭の柿は2個だけ残して収穫を終えました…
2個はメジロのために残したんです(*^_^*)

応援ポチッ☆
Commented by asogasuki at 2012-12-09 21:26
柿の実も雪で白くなっているようですね
寒さを感じます
阿蘇でも雪が降り寒い一日でした
P!
Commented by kyoko at 2012-12-09 21:56 x
こんばんわ
同じ県内とは思えない光景です・・・
静かに降り積もる雪、2枚目の写真良いですね
なんというか、ずっと眺めていたい気分です

・・・見ている分には良いですが、暮らすとなったら話は別です!(笑)
Commented by nanairo-nanako at 2012-12-09 22:41
こんばんは~^^
すっかり冬景色ですね。
雪でお化粧された風景、一度は撮ってみたいですが
こちらではめったと積もらないし、積もってもなかなか
画になる風景になりませんね~
写真で拝見する分にはとても美しくて素敵ですが
暮らすのは大変そうですね^^

最近はポチ逃げばかりですみませんm(__)m
Commented by dacha883 at 2012-12-09 23:51
こんばんは。
午前中に撮影に出られましたか。
私も雪が少し小降りになった10時ごろから2時間ほど近所に撮影に出かけました。神鍋は今日は絵にならなかったのでは?
2枚目の写真は彫刻のように見えます。柿が銀色に見えてモノトーンの世界になっているからでしょうね。不思議な光景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-10 07:21
素晴らしい風景!
ほんのり、色をみせる柿・・・
群がるムキちゃんには命の糧・・・
厳しい自然ですが、美しいですね。
Commented by tomiete3 at 2012-12-10 08:44
おはようございます。
  いいですね・・一本の柿の木

城の世界になり・・・素晴らしい風景ですね。
昨日豊岡の珍しいものが放映されていました。
 

P
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:08
toshi.X2 さんへ
こんばんは。今日もよく振りましたね。20~25センチ位は積もった
でしょうね。
雪の撮影も、これから増えてくるでしょうが、寒すぎたり大雪も考え
ものですね。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:10
カシオペア さんへ
こんばんは。こちらは田舎ですので、このような風景は身近に感じ
るんです。自分自身も、このような風景が好きですので、今後もこ
んな風景を追いたいです。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:13
asogasukiさんへ
こんばんは。吹雪の直後でしたので、柿の実も真っ白になってました。
この日も、そして今日も寒い日、さらに明日も寒いようです。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:15
kyoko さんへ
こんばんは。そうですね、同じ県でもこれだけ気候が違うのも、兵庫
の面白さでしょうね。2枚目、前から狙ってた構図です。ただし、後ろ
の電線が隠れるような霧があれば、さらに良かったでしょうね。

暮らすのは大変ですが、四季を感じられる生活が送れますよ(笑)。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:19
nanairo-nanakoさんへ
こんばんは。ここ数日、完全に冬の景色です。雪もそれなりに積もり、
そして寒いです。
そちらでは雪景色は珍しいのですね、こっちでは当たり前の風景なん
ですが、写真としては大切な素材ですが、暮らすには大変なもの。
去年のような大雪は、勘弁して欲しいと思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:23
dacha883さんへ
こんばんは。早朝に竹田城に登り、その後は別宮棚田、そして神鍋
周りで帰ってきました。村岡から神鍋は吹雪でして、視界は悪かった
ですね。
豊岡に帰ってきてから、また残り柿を撮ってました。ネタ作りのため、
いろいろとやってた午前でした(笑)
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:27
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。まだ各所で柿の実は残ってますので、このような
風景は、あちこちで見れます。あとは周りや背景の問題でしょうね。
ムクドリもたくさん見かけるようになりました。嫌われ者のように言わ
れますが、自分は結構好きなんです。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-10 21:30
tomiete3さんへ
こんばんは。一本立ちの柿の木、そして冠雪。このような風景は
以前から好きでして、前から狙ってたんです。

豊岡の珍しいものとは、なんだったのか気になりますね。コウノトリ
か能見投手の年俸アップのニュース以外、何でしょうか?
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-11 19:51
すばらしい、絶賛、絶句、よくもまあ、こんな綺麗な写真撮れましたねえ。ムクドリ?もいい構成員になってます。こういうところに行っても、我々はこんなふうには撮れません。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-11 21:13
rainbowdream700さんへ
こんばんは。最高の賛辞、本当にありがとうございます。
吹雪いた直後の止み間の撮影ですので、幹にも枝にも雪が着いて
くれてました。このタイミングが、作品の出来を左右したと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶり 積雪 >>