時化の夜

竹田城跡の写真が続きますが、今回は別の場で撮った写真を載せます。

先日の大雪が降り始めた前日。その日、但馬地方は朝から暴風警報が発令されていた。時間の経過
と共に、その風は和らいできたが日本海はかなり時化ていた。ただ空は比較的晴れ間も見えてたのは
幸い。辛うじて星空を撮影することができました。

コンポジットで約10分の星です。
a0294534_2039058.jpg

月明かりもないので、少し暗いです。もう少し回したかったのですが、雲が出てきたのでこれが限界で
した。水平線の向こうに見える灯りは、今最盛期を迎えた松葉蟹漁の漁船の灯りです。

実は・・・、実際はもっと暗く星自体もあまりよく見えてませんでした。右側の岩場が僅かに見えた程度
での構図決定でしたが、出てきた画を見てビックリ。北極星を中心とした「グルリ」が綺麗に撮れてました。
  (予約投稿です)

2012.12.7  美方郡新温泉町浜坂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-13 17:55 | 但馬 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2012-12-13 18:37
今晩は、状況に応じて・・それなりに満足できる写真が撮れたのですね。
 漁火が・・見えますね。P
Commented by おおむらさき57 at 2012-12-13 18:50 x
時化前の浜坂沖ですか。
グリルと漁船の灯り・・・素敵な景色ですね。
実際のはこんな風には見えなかったって、カメラの不思議ですね。
人間の目とは見え方が違うのだって、いつも思うのです。
私にとっては、見えているほども綺麗に撮れないという方ですが。
Commented at 2012-12-13 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カシオペア at 2012-12-14 08:21 x
こう云った星空はロマンがあって見て楽しいですね~(^^)
私が子供の頃はよく眺めていました。

松葉かに~浜ゆでのものを食べたことがありますが、美味しかった~(^^)v
また食べたくなりました。

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2012-12-14 20:32
tomiete3さんへ
こんばんは。時化の中での撮影でしたが、辛うじてそれらしい
写真になりました。
漁火も、この日は少なめだったようです。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-14 20:35
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。ちょうど岸田川の河口付近になります。
実際は、もっと暗くて手探りでの撮影でした。何より苦労したのは
ピント合わせです。目標になる明かりもなく、本当に困りました。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-14 20:36
鍵コメさんへ
こんばんは。期待に添えず、申し訳ないです。それにしてもいい天気
になりましたね。こんなことなら、休みを取っておけばよかったです。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-14 20:38
カシオペア さんへ
こんばんは。最近は天気が悪い日が続きましたので、なかなか星
空の撮影ができません。でも昨夜は久しぶりの好天。でもそんな
ときに限って仕事なんですよね。

松葉ガニ。近くて遠い食べ物です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大入り シルエット >>