田お越し

田んぼによっては、冬の間に田お越しするところもあります。春の田植えまでに、何度か起こして
おくことで、土の活性化も起き、良い圃場作りになります。

その行為は、土中に棲む生物を餌にしてるコウノトリにも、とてもありがたい行為であります。
トラクターにより耕された土の中から昆虫や爬虫類が地表に出てきます。餌が不足しがちなこの季
節、彼らにとっても重要な作業のようです。

トラクターに着かず離れずの微妙な距離を保ちつつ、餌を探すコウノトリ。
a0294534_12402614.jpg
a0294534_12411983.jpg
a0294534_124174.jpg
a0294534_12421686.jpg

2012.12.16  豊岡市河谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-23 16:12 | コウノトリ | Comments(4)
Commented by maido-ookini350 at 2012-12-23 16:44
こんにちは。
美しい鳥ですね。
旅行の時、僕は運転中で見れなかったけど
家内が見つけました。 黒色のお尻ですぐに分かったと言ってました^^
Commented by カシオペア at 2012-12-24 07:55 x
コウノトリもうまくトラクターとの間合いを計るんですね。
これも今まで生きてきた中で覚えた事なんでしょうね(^^)
2枚目はかなり接近しているようですが、大丈夫でしょうか…

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2012-12-24 19:46
maido-ookini350さんへ
こんばんは。豊岡では、このような光景が当たり前になりつつあり
ます。まだまだ遭遇する確率は低いですが、営巣するようになれば
比較的簡単に見つけることもできます。
また豊岡に来られることがあれば、その辺りも参考にして下さい。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-24 19:49
カシオペア さんへ
こんばんは。トラクターが動き出すと、色んな野鳥がその後ろを
着いて廻るんです。エサ探しの手間が、かなり効率良いので、彼
らも良く知ってますね。
2枚目ですが、望遠で切り取ってますので、距離感が縮んで見え
てますが、1枚目位の間隔が開いてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 竹田城跡ライトアップ 吹雪 3 >>