竹田城跡ライトアップ

春に行われた竹田城跡のライトアップが、この年末に再び行なわれてます。(~29日まで)

以前よりもライトの数を増量しての実施とのことで、撮影場所は藤和峠を選んでみた。
春のライトアップ時には、その明かりがキツくて思うような撮影ができなかった。また、今の時期の
日没時刻から考えると、薄暮時に竹田までは行けない。さらに冬期間車両の進入禁止措置もあり
暗がりの中を40~50分の登山をする気にもなれず・・・etc。寒さも厳しいこの夜、車を横付けでき
る藤和峠は、横着な自分にはとても重宝する撮影場所だ。

現場には既に数人の先客が。その隙間に入れてもらい撮影を開始。

バルブ撮影(約5分)にて。実際はもっと暗かったですが、長時間露光によって周りの雰囲気も出てくれた。
a0294534_936179.jpg

こちらはISO1000まで上げて、13秒。
a0294534_9394679.jpg

コンポジでも撮ってみたが、途切れ途切れに(泣)
a0294534_9404710.jpg

天守台の裏側にも照明が当てられた今回。その明かりが、撮影するには少し邪魔な感じにも思えました。
この後、少し移動し違う角度からの撮影に。つづく。

2012.12.24  朝来市和田山町藤和 藤和峠にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-24 09:46 | 但馬 | Comments(8)
Commented by maido-ookini350 at 2012-12-24 15:55
こんにちは。
幻想的な焦点距離ですねぇ。
しかしISO1000まで上げてもほとんどザラツキないですね^^
P!
Commented by tomiete3 at 2012-12-24 19:25
今晩は・・・一度でいいからこんな場面を・・
でも残念近くにありません・・・バブルのセットもわかりません・・苦

  ポチりして帰ります。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-24 20:12
maido-ookini350さんへ
こんばんは。ISO1000程度だと、あまりノイズは感じません。
でもできるだけ上げたくないのですが、今回は仕方なかったかな
と思ってます。
今日も行きたかったのですが、連チャンはきついので止めました。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-24 20:15
tomiete3さんへ
こんばんは。このライトアップは期間限定のイベントですので、限ら
れたチャンスを生かすために、天候と睨めっこでした。
この季節には珍しい晴れた夜空に恵まれたのも運が良かったです。
バルブの設定は、感度や絞りを色々と変え、適正露出を探してます。
Commented by カシオペア at 2012-12-25 09:55 x
1枚目はこれくらいの明るさがちょうど良いみたいですね(^^)
私も長時間露光の時は少し明るく撮るようにしています。

今日の湘南は朝から晴れ~夕方まで天気が持てば海へGO~です(^^)v

応援ポチッ☆
Commented by dacha883 at 2012-12-25 16:59
こんばんは。
ライトアップどんな感じかなと思っていました。
近くまで登らないと楽しめないかなと思っていましたが、これなら幻想的な光景を遠くからでも楽しめそうですね。
横着な私にはバルブ撮影は無理ですが、一度この目で拝んでこようかな。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-26 20:29
カシオペア さんへ
こんばんは。今回は春よりもライトが増やされたようで、正面側だと
白飛びすると思い、こっち側に行きました。
実際は空も暗くて、照らされた場所だけが見えるような感じでしたが
写真には周りの山並みも出てくれました。
Commented by kainaka-2 at 2012-12-26 20:32
dacha883さんへ
こんばんは。5時ジャスト位に現場に行けるなら、正面も良いでしょう
が、暗くなると明暗差がきつくて。なので今回はこちら側からの撮影に
しました。今は麓からの徒歩でないと城跡に行けないので、横着気分
な時には、ここは助かります。
今週も天気が悪いですが、是非チャレンジしてみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 竹田城跡ライトアップ 2 田お越し >>