のんびりと

爽やかな青空が広がった元日の朝。竹田城跡の撮影を終え豊岡に戻って来た。

付近の田園地帯を廻り新年初物となるコウノトリを探してみた。伊豆巣塔付近を捜したが居ない。
しかし直ぐ北側で寛ぐ1羽を発見。そっと近寄り、数枚撮らせてもらう。
a0294534_2074726.jpg

少し眠いようで、大きなあくびを(笑)
a0294534_2082822.jpg

百合地巣塔まで来たが、コウノトリの姿はない。ちなみに水田は凍ってました。
a0294534_2011171.jpg

少し東側に移動。コハクチョウが増えてました。凍った田んぼは具合が悪いようで、水の無い田んぼ
に移動してるところでした。
a0294534_20124764.jpg
a0294534_2013154.jpg

2013.1.1  豊岡市上鉢山・百合地・河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-08 20:17 | コウノトリ | Comments(8)
Commented by maido-ookini350 at 2013-01-09 01:37
こんばんは。
のどかですねぇ^^

自然と共生する大切さや責任感も感じました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-09 06:52
コウノトリ、いい姿ですね。
寒さが厳しい冬ですからコウノトリやコハクチョウも大変でしょうね。
夫の親しい友人も豊岡高校だったと・・・・このブログで拝見する風景を見ていたのでしょうね。
Commented by カシオペア at 2013-01-09 07:48 x
のどかな農村の風景…見ていて気持ちがホッとします。
この様な所だから白鳥達も寄りつくんでしょうね…
この環境を大切に守って欲しいと思いました(^^)v

応援ポチッ☆
Commented by tomiete3 at 2013-01-09 09:37
おはようございます

寒いのに食べ物はあるのでしょうか
 すぐ恋のシーズンですが相手が見つかればいいですね。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-09 18:33
maido-ookini350さんへ
こんばんは。はい、郊外に出ればこのような風景が各所で見られます。
それが豊岡の良い所でもあります。
コハクチョウも毎年来てくれるようになり、地元民としても嬉しく思って
ます。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-09 18:36
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。市内の各地でコウノトリが営みを見せてくれます。
数年前までは、とても珍しい事でしたが、今は普通になってきてます。

豊岡高校は、この辺りでは一番の進学校。僕なんか縁のない学校
です。その方、ひょっとして植村直己さんでしょうか?
Commented by kainaka-2 at 2013-01-09 18:38
カシオペアさんへ
こんばんは。郊外は、こんな風景があちこちに見られます。
この自然の豊かさが、魅力でもあるんです。
地元民として、この自然がいつまでも残るよう協力したいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-01-09 18:40
tomiete3さんへ
こんばんは。これからの季節、エサの確保は死活問題です。
水路に入ってタニシや小魚を追ってるようです。
そろそろ今年の繁殖になると思うのですが、いまのところ兆しが
見られないのが気になります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の猿尾滝 残月 >>