長谷の棚田

竹田城跡での撮影分がまだ残ってますが、今日は別の場所での撮影分を載せます。

以前より興味が有った棚田に行って来ました。大阪府の最北部・能勢町にある「長谷の棚田」です。

天気の方がパッとしなかったのですが、今回は下見という観点でも有り華やかさに欠けますが、ご了承
下さい。

のどかな風景が広がる農村。ここは関西一の都会・大阪府に属します(笑)。大阪にも、こんなのどかな
場所があったんだな~と、少しビックリしました。
a0294534_1755438.jpg
a0294534_17553142.jpg
a0294534_1755554.jpg
a0294534_17562621.jpg
a0294534_1756498.jpg

蝋梅のつぼみ、開花まであと少しでした。
a0294534_1757425.jpg

はじめて行った場所でしたが、是非水の入った頃か、稲の緑が鮮やかな頃に行ってみたくなりました。
大阪府に属する町ですが、篠山市福住から30分程だったと思います。意外と近い場所でした。
2013.1.30  大阪府豊能郡能勢町長谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-09 18:02 | 県外 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2013-02-09 20:41
今晩は、

  大阪府・・・・ビルばかりの松だけだと思いければ、こんなふるさとがあるのですね。 残しておきたい風景ですね  P
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-09 21:07
こんばんは。
シーズンに入った頃の写真、また楽しみにしています^^
P!
Commented by kyoko at 2013-02-09 23:28 x
こんばんわ
大阪にも自然はありますよ(笑)
実は私、高校を卒業するまで大阪在住でした
田んぼや畑があるのどかな田舎でしたよ~

長谷の棚田、去年近くまで行っておきながら雨が降り出して
行くのを諦めた場所です
写真を見せていただいて、今年こそは・・・!と思いました

私もシーズンに入ったころの写真を楽しみにしております
Commented by gg-photo at 2013-02-10 09:11
わら屋根の民家
懐かしいですね
小さいころの実家を思い出します
Commented by カシオペア at 2013-02-10 09:13 x
この様に棚田と萱吹きがある風景が大好きです。
此処は日本人の心のふるさと~
いつまでも残して欲しい風景ですね(^^)v

応援ポチッ☆
Commented by shibata at 2013-02-10 17:25 x
いい風景、近くなら飛んでいく所です。
ロウバイとのコラボ、いいですね~
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:10
tomiete3さんへ
こんばんは。大都会のイメージが先行する大阪ですが、ここは別世界
です。但馬の山村と変わらぬ風景が残ってました。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:12
maido-ookini350さんへ
こんばんは。はい、ここはこれからも注目です。茅葺き農家も数件
ですが残ってましたし、いい場所でした。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:14
kyoko さんへ
こんばんは。以前、若かりし頃にお金を倹約するために篠山から川西
を経て、池田経由で大阪に出るルートを使ってた事がありました。
今回も凄く久しぶりにここを通り、この棚田に行ったんです。
能勢町は自然も多くて、地元に居るような感覚でした。というか、豊岡
よりも長閑でしたね。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:16
gg-photoさんへ
こんばんは。ここらでも、もう茅葺き屋根は見なくなりました。今回は
とても貴重な場面に出会う事が出来たと思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:18
カシオペア さんへ
こんばんは。そうですね、茅葺き農家が残ってるのは知らなかった
んで、意外でした。この棚田と、とてもよく似会ってましたね。
違う季節にも是非訪問したいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-02-10 19:20
shibataさんへ
こんばんは。今回初めての訪問でしたが、かなり気に入りました。
違う季節にも行く価値がある場所です。
蝋梅も、今頃は良い感じになってるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷える 輝く 2 >>