神鍋高原の夜

今度は神鍋高原で星撮影してきました。

そろそろスキー場も終わりだろうと行ってみたが、北壁付近ではナイタ―営業していた。おそらく
人工雪でのコースだったと推測するが、仕方ないので予定より少し離れた場所で。

北壁の直ぐ北側に回ってみた。ナイター照明が被ってしまい、こんな色になってしまった。WBを確認
するのを忘れてました(泣)
a0294534_1193483.jpg

同じ場所から、真反対方向を。北極星を中心としたグルリが撮れました。こっちはWBも調整済みです。
a0294534_1111616.jpg

WBがまた狂ってます。どうも人光がある場所は設定が難しいです。まだ雪の残る田んぼを入れて。
この田んぼ、シーズン中は大雪で、その頃はここまで車は入れません。
a0294534_11132173.jpg

これだけバルブで約10分。少し線が弱いです。
a0294534_11142265.jpg

どんな画が出て来るか、PCに入れるまでは分からない星撮影。まだまだ勉強です。
2013.3.9  豊岡市日高町   神鍋高原にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-03-16 11:18 | 但馬 | Comments(6)
Commented by at 2013-03-16 13:09 x
こんにちは、例の彗星の撮影ぜひお願いします。
そちらでも見えるのでしょうか?

私、ただいま引っ越しの荷造りで大わらわです。
しばらく、撮影もできません^^;
Commented by seseragi.ts at 2013-03-16 18:57 x
kainakaさん こんばんは~
神鍋高原で星撮影綺麗に撮られてますね~
私には出来ないので凄いな~なんて感じで眺めています(^・^)
Commented by カシオペア at 2013-03-17 07:41 x
WBはちょっとした明かりの違いでも調整をしないといけないんですよね…
私も夕景を撮っていてつくづく感じます。

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2013-03-18 20:31
海さんへ
こんばんは。例の彗星も、もちろん気になってるんですが、夕方と
いう限られた時間帯、さらに山が低いとかの条件が、ここでは厳しい
です。

引越しですか、和歌山から離れるんですか?それとも近所で?
Commented by kainaka-2 at 2013-03-18 20:33
seseragi.ts さんへ
こんばんは。ここは市内でも高地になる場所で、星の撮影には
良い場所なんです。ただ、この時はまだスキー場が営業してた
んで、光の扱いに困りました。
今はもうスキー場も終了したようですので、また行ってみたいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-03-18 20:35
カシオペア さんへ
こんばんは。色々とテストしながら撮ったつもりですが、なかなか
思い通りには行きませんです。
見た目のイメージに、少しでも近い色合いを選んでるつもりなんで
すがね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 停車 城内スナップ >>