山陰紀行 6 (2013 桜 岡成池)

今朝の地震には、本当に驚きました。その時間、某所にて独りぼっちで撮影してたんですが、
突然鳴り出した携帯。聞き慣れない音に、一体何??? 直ぐに「緊急地震速報」の文字が!

えっ!!と思った瞬間、グラグラグラグラ・・・・・。車内に居たのですが、その揺れはハッキリと分かった。

帰宅途中ラジオを聴く、豊岡は震度4。震源は淡路島とのこと。

負傷者も出てるようだ。家屋にも被害が出てる。幸い、こちらは大丈夫だったが、被害に遭われた方の
一日も早い回復を祈ります。

さて、山陰紀行も今回で6回目になります。再び鳥取県に戻ってきた。大山の麓にある池の一つ、岡成池
に寄ってみた。
a0294534_19525798.jpg

桜の花も、咲き始めてた。
a0294534_19535192.jpg

a0294534_19541959.jpg

2013.3.30  鳥取県米子市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-04-13 19:56 | 県外 | Comments(12)
Commented by seseragi.ts at 2013-04-13 20:02 x
kainakaさん こんばんは~
今朝の地震はTVで見てまして、大丈夫だってようでよかったです。
山陰紀行での大山の麓にある岡成池の風景も素敵ですね~
Commented by kyoko at 2013-04-13 21:58 x
こんばんわ
昨秋、冠雪と紅葉を堪能した大山ですが
桜のある風景もいいですね

今年はあっという間に咲き乱れて、あっという間に散っていった感じがします

緊急地震速報、初めて受信しました
が、揺れている最中に携帯から聞きなれない音
揺れがおさまってからTVで緊急地震が流れ・・・
我が家では全然間に合っていませんでした(笑)
早朝からお気遣いいただきましてありがとうございました
Commented by おおむらさき57 at 2013-04-14 01:16 x
kainakaさんの緊急地震速報は、揺れる前になったのですね。
私のは揺れと同時だったのですが、この時間のずれは何なのでしょうね。
震源からの距離は、私のところとほぼ同じかと思うのですが。
車内におられたので、揺れ始めの辺りはあまり体感されなかったためでしょうか。
地面の揺れの速度と電波?の速度の違いというのも関係しているのでしょうか。
Commented by カシオペア at 2013-04-14 09:55 x
昨日の地震、大丈夫でしたか…余震に気を付けて下さいね。

大山と桜の競演、派手さはありませんが、惹きつけられます…
山陰ならではの春の風景でしょうね(^^)

応援ポチッ☆
Commented at 2013-04-14 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-14 20:09
seseragi.ts さんへ
こんばんは。お陰さまで、こちらは被害も無く、平和に暮らしており
ます。豊岡は地盤が軟弱な土地でして、周辺よりも震度の数字が
上になる事が多いんです。

岡成池越しに見る大山も良い眺めなんです。
Commented at 2013-04-14 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-14 20:19
kyokoさんへ
こんばんは。秋の風景もいいですが、残雪があるこの季節も好き
なんです。今年は雪が少なくて、期待した量ではなかったんですが、
桜と一緒の大山は初めて撮れたんで、その点は良かったです。

昨日の地震、本当にびっくりでした。携帯に警報が入る事も知らなか
ったので、余計に驚いたと思います。
受信してから直ぐに揺れてきたんで、何が何だか?って感じでした。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-14 20:22
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。警報は揺れる前でしたが、直ぐに揺れ始めました。
携帯にこんな警報が入る事を知らなかったんで、初めは訳が分から
無い状態でした。
距離的には同じ位でしょうが、システムとかの仕組みに関しては
全く知らないので、詳しくは分かりませんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-14 20:28
カシオペア さんへ
こんばんは。地震の方は、揺れは有りましたが、被害はなくて
本当に良かったです。南部の淡路島では家屋に被害が出てるよう
で、一日も早い復旧を願うばかりです。

ここ岡成池の桜、咲き始めと言った感じでした。3~4日後なら、もっと
ボリュームもあったでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2013-04-14 20:31
鍵コメさんへ
こんばんは。せっかくの予定でしたが、仕方有りませんね。またの
機会にぜひ。暑いですが、真夏の風景も良いものです。青空と白い
雲のシーン、過去にも載せてますので良かったご覧下さい。
その際には、またお声掛けください。
Commented by 鍵コメ at 2013-04-14 21:28 x
行けるときが来ましたら、必ず、竹田城の写真を取りに行きますので、その時は、また連絡いたします。ありがとうございます。
プログへのご訪問ありがとうございました。当方のプログはコメントの自動返信機能がないようなので、この場でお礼申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山陰紀行 7 (2013 桜 大山) 山陰紀行 5  一畑電車 >>