一畑電車 湖畔をゆく

時刻は朝6時過ぎ、一畑電車の始発が出発する頃です。

主に東西に路線が走る一畑電車では、この時間帯、方向によっては完全な逆光であり、また順光である。
簡単なようで、意外に難しい撮影ポイントの選択です。取り合えず1枚目は、宍道湖畔にある防波堤から。
a0294534_18172577.jpg

少し引いて、係留中の小舟を入れてみた。この日はシジミ漁は休みでしたが、これが入ることで宍道湖ら
しさは出たと、勝手に思ってます。
a0294534_1819217.jpg

別の場所で、シジミ船を。こちらはあえて逆光の中で撮ってみた。
a0294534_18203372.jpg

次の電車が来る迄の時間潰しに撮った宍道湖の風景。
a0294534_18214429.jpg

京王色がやって来たが、手前の草が被ってしまった。
a0294534_18221169.jpg

少し場所を変え草が入らないようにした。こちらは一畑色。
a0294534_18233100.jpg

2013.5.5  島根県松江市各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-18 18:25 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-18 18:57
さすがに地元に詳しいですね。
宍道湖の舟や緑、光線の具合も考慮しての撮影ポイント・・・
素敵なお写真です。
通過する電車の色もご存じなのですか?
Commented by seseragi.ts at 2013-05-18 20:33 x
kainakaさん こんばんは~
一畑電車の始発も雰囲気のある素晴らしい風景ですね~
時間潰しに撮った宍道湖ですか?こちらも最高です(^・^)
Commented by カシオペア at 2013-05-19 10:07 x
3枚目の逆光での撮影、湖面が綺麗に輝きましたね~ナイス(^^)v

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-19 15:29
宍道湖には絵になる風景が多いですね。
美しい景色。
美味しい蜆
今日もスマイル
Commented by kiyooku at 2013-05-19 17:54
今晩は
素敵な風景ですね~
電車や動く物の撮影は難しいですよね。
素敵な切り取りを見せて頂きました。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-19 19:21
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。周りの風景が、とても素晴らしい場所でして、年に数回
出かけてます。
車輌の運行表も先月から公開され始めたのですが、見方が良く分か
らないんで、出たとこ勝負みたいな感じです。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-19 19:27
seseragi.ts さんへ
こんばんは。日の出も早くなってきたんで、始発電車でも普通に
撮れるようになりました。一枚目は何処で撮ろうかと、色々考えた
結果、今回はここにすることにしたんです。
煌めく宍道湖も、美しかったですよ。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-19 19:31
カシオペアさんへ
こんばんは。天気も良くなってきたんで、湖面もキラキラと輝いて
きました。
いつも、ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-19 19:33
KawazuKiyoshiさんへ
こんばんは。そうなんです、宍道湖周辺の風景に魅せられ、もう
5年程通ってます。一畑電車も、そののどかな雰囲気がとても気
に入ってます。
Commented by kainaka-2 at 2013-05-19 19:37
kiyookuさんへ
こんばんは。この長閑な風景が電車を撮るうえでも、離せない
舞台だと思ってます。
単なる車輌写真にはせず、風景と絡めた画を意識して撮ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水鏡 中海の朝 >>