長楽寺

この週の夜間撮影、最後は村岡にある長楽寺です。

但馬大仏で有名な寺で、以前よりここでの夜間撮影を目論んでいた。月の角度もちょうど寺を照らす
位置であり、さらに雲も出てない理想な状況でした。

廻りに民家もなく、暗い。時折「ガサガサッ!」と木々の中から音がする。おそらく鹿の仕業だと思うが
あまり良い気はしない。そんな中での撮影でした。

先ずは1枚もので。
a0294534_10213517.jpg

コンポジットで約20分。
a0294534_10223762.jpg

縦図でも。
a0294534_1023839.jpg

もう一台のカメラ(40D)で、こちらはバルブで約10分。
a0294534_10244662.jpg

こちらはコンポジで約25分。
a0294534_10251340.jpg

2013.5.24  美方郡香美町村岡区川会  長楽寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-06-01 10:27 | 但馬 | Comments(6)
Commented by seseragi.ts at 2013-06-01 20:07 x
kainakaさん こんばんは~
夜間撮影の長楽寺、素敵に撮られてますね~
時折「ガサガサッ!」と驚きますよね~
私も滝撮影で鹿や猿で何度かドキっとしたことがあります。
Commented by しげとし at 2013-06-02 07:35 x
長楽寺と言う名前は 私のお寺と同じ名前なのです

所で何時も感心するのですが コンポジットで20分撮影、凄い星の数がそれも綺麗に撮れていますね~

勿論タイムコントロールスイッチなのでしょうが どのような間隔で設定されてるのでしょうか?

私は何時も バルブ設定で3分露光、1秒あけて20回撮影にしていますので 1時間は掛かります

すみませんが教えていただけると嬉しいです

それと40Dは5分長くて 星の写りも違いますが この違いはなんなのでしょうか?
Commented by カシオペア at 2013-06-02 07:36 x
どの写真も幻想的で吸い込まれそう~
雲一つない夜空も気持ち良いものですね(^^)

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2013-06-04 23:11
seseragi.ts さんへ
こんばんは。返事が遅れ、スミマセンです。
以前より撮りたかった場所、月の状態もちょうど良く、いいタイミング
で撮影に行けました。
自然豊かな場所ですが、野生動物も多くて、時々ビックリすることが
あるんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-04 23:14
しげとし さんへ
こんばんは。返事が遅れ、スミマセン。
撮影手順ですが、この時は1枚当たり約20秒程だったと思います。
間隔は連写になってますので、直ぐに次のシャッターが切れます。
上の写真は5DⅡなのでフルサイズ、40Dよりも広く写るので、その
加減だと思います。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-04 23:18
カシオペア さんへ
こんばんは。返事が遅れてスミマセンです。
この夜は、久々に晴れ渡った夜でした。お陰で初めての場所ながら
良い写真が撮れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< にぎやか 郷路岳 >>