長谷の棚田 2

昨日の続きです。今回は曲線美に注目した(つもり)写真を集めてみました。

山間の頂きに広がる棚田のため、そのほとんどが湾曲してます。我が実家で作ってる田んぼは
平地なので、ほぼ真っすぐです。もしこのような田んぼを作れと言われたら、どっから田植え機や
トラクターを回せば???なんて、きっと悩むだろう。この日同行した母や伯母(共に農業歴50年以上
のベテラン)でさえ、同じ事を言っていた。ここに暮らす人々の知恵と工夫が、この景観を守り続けてる
のだろう。

補植作業に精を出す農家のお母さん
a0294534_17223537.jpg
a0294534_1722207.jpg

植えられた苗の横には、足跡がつづく。おそらく乗用タイプでなく、手押しタイプの田植え機が使われた
のでしょう。狭い棚田では、そっちが主流なのでしょう。
a0294534_17242869.jpg

しっかりと積まれた石垣も、美しさをさらに盛りたててるようにも思えました。
a0294534_17265495.jpg

2013.5.25  大阪府豊能郡能勢町長谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-06-06 17:28 | 県外 | Comments(8)
Commented by seseragi.ts at 2013-06-06 21:53 x
こんばんは~
山間の頂きに広がる棚田の風景は何度見ても凄いな~なんて思ってしまします。
きっと美味しいお米が出来るんでしょうね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-06 22:33
美しい日本の風景!こうした風景がやはり心に沁みます。
でも田植え、稲刈り・・・作業は大変ですね。
Commented by tomiete3 at 2013-06-07 07:11
おはようございます。

  良い棚田がありますね。
  そこに人影・・・最高ですね、 P
Commented by カシオペア at 2013-06-07 07:41 x
棚田が有る風景はのどかで大好きです。
この様な写真を見ると、日本は良い所だとつくづく感じます~(^^)

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2013-06-07 22:30
seseragi.ts さんへ
こんばんは。耕作するのは大変でしょうが、眺めとしては最高の
場面です。
大阪のような都会にも、こんな長閑な場所が残ってるんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-07 22:32
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。こちらでも、すこし山間に入ればこのような棚田が見ら
れますが、ここの棚田風景も素晴らしいです。
そうですね、作業の方はかなり大変だと推測します。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-07 22:34
tomiete3さんへ
こんばんは。今回で2回目の訪問です。1回目に行った時から、田植え
の頃に行こうと決めてました。
補植中の婦人の姿も、効果的だったと思います。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-07 22:35
カシオペア さんへ
こんばんは。そうですね、何かホッとする風景であります。
地元の平野部にある田んぼとは、何か感じる物が違うんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 兜山 長谷の棚田 1 >>