兜山

リンク頂いてる先生さん自然人さん の情報を元に、久美浜の兜山に登ってみました。

お二人は日中の風景を撮影されてたのですが、その画を見て、これは是非夜景(星景)を撮りたい
と思い、真っ暗な時間に行って来ました。なお、昼間の様子はお二人のブログを参照して下さい。


初めて登った兜山、狭い登山道ですが舗装はしてあり走行に関しては、特に問題なく頂上に行く事が
できました。正し、途中にH鋼を組んだ門のような物があり、車幅の広い車だと、ちょっと厳しいかな?
と言った感じでしたので、今後ここに行かれる方は、十分注意して下さい。

さて肝心の夜景ですが、当日は少し靄が掛かってました。スッキリした夜景とは言えず、かつ薄雲の
為、星の線も弱々しい描写に。
a0294534_20165546.jpg

不完全燃焼気味の画像、翌晩に再度出直しです。前夜よりはまだスッキリしてるか。開放時間も30分
かけたので、グルリも撮れた。
a0294534_20185242.jpg

でも、まだ少々不満も残る。またの機会に再挑戦したい。
2013.5.30&5.31  京都府京丹後市久美浜町  兜山山頂にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-06-07 20:22 | 県外 | Comments(9)
Commented by tomiete3 at 2013-06-07 20:26
今晩は、すごい夜景を堪能させてもらいました   P
Commented by カシオペア at 2013-06-08 07:29 x
スイマセン…今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
Commented at 2013-06-08 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-08 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 先生 at 2013-06-08 09:54 x
すごいですねぇ。
昼間の青々とした景色も素晴らしいですが、
星空はもっと素晴らしい!!

見に行きたいけど夜は怖くなかったですか?
あの道を夜中に上られた勇気にも拍手です。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-08 21:06
tomiete3さんへ
こんばんは。空気中の湿気があり、すこしボンヤリした描写になって
ます。できればもう一度撮り直したいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-08 21:06
カシオペア さんへ
こんばんは。いつも、お気遣いありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-08 21:13
鍵コメさんへ
こんばんは。あまりこだわって撮ってないのですが、いつも大体は
20~30秒開放です。この時は、月明かりも無かったのでISOも
2500まで上げてます。絞りはこのレンズの開放値であるF4.5。
1枚目は52枚、2枚目は51枚合成してます。なお、待ち時間は無く、
連写してます。
当日の明るさでISOは上下させてます。そしてSSは最高でも30秒
までになるようにしてます。
なお、自分はPCでのメールはしてないので、ご了承ください。
Commented by kainaka-2 at 2013-06-08 21:26
先生さんへ
こんばんは。貴重な情報を提供頂き、ありがとうございました。
ここの他にも、多々良木の廃村跡も見て来ました。重ね重ね、お礼
申し上げます。

さて、ここの頂上の展望所、正直不気味というか、怖かったです。
これなら立雲峡や竹田城の方が大丈夫??初めてだったので、そう
感じたのでしょうが、2日目は息子が付いて来たんでまだマシでした。
これからも、良いネタがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 煌めき 長谷の棚田 2 >>