新幹線に挑戦

以前から気になってた場所。山陽新幹線・大津トンネルです。「大津」と言う地名ですが、滋賀県で
なく、県内の赤穂市にあるトンネルです。

いつもはローカル線の長閑な風景ばかり撮ってるので、超高速列車である新幹線を、果たしてものに
できるか、少々不安も持ちながら、現場に向かった。

超人気スポットとのこと、混み合う可能性もあり、早めに自宅を出た。あいにくの天気、時折小雨も降る
コンディション。最近の天気の悪さ、一体どうしたことか。
(ちなみに、この日は誰も居ませんでしたが、天気の良い休日だと確実に誰か居るようです)

ISOもかなり上げ、SSを稼ぐ。何本か通過する新幹線、試行錯誤しながら。
a0294534_1642745.jpg

こちらは後ろ姿。(これが現場到着後、最初に来た列車です)
a0294534_16807.jpg

トンネルから顔を出す瞬間。実は、これが一番撮りたかった。
a0294534_16952.jpg

現場の様子です。このように高いフェンスが張られてます。その隙間を狙っての撮影になります。
また物凄い風圧が襲います。ちょっとした台風並みと言っても過言ではありません。
a0294534_16152066.jpg

上のトンネルから出て来るシーンは、特に強烈です。脚立や三脚がコケないよう、十分配慮しましょう。
2013.7.30  赤穂市大津にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-04 16:17 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by mmpphoto at 2013-08-04 17:54
こんばんは。

私は電車等は撮った事が無いのですが、カッコいいですね!

3枚目がいいです!!
Commented by seseragi.ts at 2013-08-04 20:00 x
kainakaさん こんばんは~
新幹線に挑戦・・迫力ある画像が撮れましたね~
トンネルから顔を出す瞬間もバッチリでさすがです・・
現場の様子はなんかヤバそうですね~?
Commented by kainaka-2 at 2013-08-04 20:20
mmpphotoさんへ
こんばんは。駅で停まってるものは撮った事ありますが、このように
高速走行するのは、初めて撮りました。
難しい相手ですが、天気の良い時にまた行きたいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-04 20:21
seseragi.ts さんへ
こんばんは。トンネルから顔を出す瞬間は、タイミングが難しかった
です。そして風圧が凄い。足場も良くないので、コケないように気を
使いました。
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-08-04 23:39
こんばんは~
新幹線、格好いいですね。
停車中のものならいざ知らず、高速走行中の新幹線は
難易度が高そう~(^^;
さすがですね。
やはりトンネルから出てきたシーンがいいですね~ポチ
Commented by sidu-haha at 2013-08-05 07:09
おはようございます。
私も、ホームに入って来る時とか、トンネルから出てくる時を写しますが~
やっぱり、トンネルから出てくる時の様子が最高ですね。
流線型のトップ~すごくすてきですね。
新幹線となると、風圧がすごいのですねえ~^
高速で走るということは、そういうことなのでしょうね。
すごく動きのある写真~楽しかったです。

大津という地名~他にもあったのですねえ~
初めて知りました。
Commented by カシオペア at 2013-08-05 07:27 x
新幹線の撮影、楽しそうですね~(^^♪
私は鉄っちゃんではありませんが、撮りたくなりました。

応援ポチッ☆
Commented by tomiete3 at 2013-08-05 10:09
おはようございます。

  採りたい写真が撮れて・・アンドの気持ちでしょうか
難しいシーンのようですね。
足場も良くなかったようですが・・・収穫ありでしたね。  P
Commented by kainaka-2 at 2013-08-06 19:55
nanairo-nanako2さんへ
こんばんは。以前から気になってた場所で、親子で撮り鉄してきま
した。新幹線は在来線と違い撮影場所が限られてまして、ここのよ
うなポイントは、なかなかありません。そして強烈な風圧、これには
参りました。でもちょっと面白かったかな。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-06 20:01
sidu-hahaさんへ
こんばんは。トンネルから顔が出て来るシーンは、とても難しかった
です。足場も悪くて、こけそうになるし、風はあおってくるし・・・。
今回の物も、少し早かったかなと。次回撮る事があれば、もう少し
左に来た時に撮れるように頑張りたいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-06 20:03
カシオペア さんへ
こんばんは。田舎者には、少々相手が大きすぎました(笑)
いつも見る電車とはケタ違い。真横で見ると、本当に強烈でした。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-06 20:05
tomiete3さんへ
こんばんは。初めて行った場所であり、これだけの高速走行シーン
を撮るのは初めて。難しい相手ですが、撮り甲斐はあったと思います。
Commented by しげとし at 2013-08-09 07:03 x
ご無沙汰です
4日の新幹線は 広島から桜号で帰宅です
昼間の自由席も 空きが多くて寝転んで帰れました

2日から山口へ出掛けていたもので・・
広島で乗り継ぐ間 のぞみ、さくら、こだまと違いをゆっくり眺めることができました
Commented by kainaka-2 at 2013-08-11 11:32
しげとしさんへ
お返事が遅れ、すみませんでした。
新幹線に乗っての旅行、羨ましい限りです。なかなかそのような旅は
できませんので、撮影だけにとどまってます。
今朝は8月初の竹田城でした。またこちらにもお越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本海 漁火 ちょっと >>