出雲大社

いよいよ出雲大社です。

ここも石畳が敷かれ、以前とは雰囲気が変わりました。
a0294534_19263970.jpg

この鳥居の先からは、松並木の横を歩くように注意書きがされてます。松の木の根を守る為だそうです。
a0294534_19283082.jpg

ここでお参り
a0294534_19284479.jpg

そして横に回り込むと、この前まで有った囲いが無くなり、御本殿の姿を見る事が出来ました。
a0294534_19295192.jpg

光線の関係で、左側に回り込む。久しぶりに見た御本殿です。
a0294534_19312486.jpg
a0294534_19314198.jpg

生まれ変わった御本殿に、しばし見とれてました。

2013.8.3  島根県出雲市  出雲大社にて

※それにしても今日の夕方の「緊急地震速報」には参りました。結果的に誤報だったようですが、鳴った
 瞬間は、焦った焦った(>_<)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-08 19:33 | 出雲 | Comments(12)
Commented by seseragi.ts at 2013-08-08 20:54 x
kainakaさん こんばんは~
出雲大社はTVでは何度か拝見していますが・・
画像からも迫力が伝わってきそうです。
ここでお参りするときっと良い事ありますよ~(^・^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-08 22:28
囲いがとれた姿を拝見したかったです。
昨年でしたから・・・・
重厚な出雲大社ですね。

地震の続報がなくて各地の状況がわからず心配でした。
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-08-08 23:58
こんばんは。
改めて拝見すると、とても立派ですね~
やはり一度は参拝しなくては…^^
どうも、山陰はなかなか行く機会がなくて。ポチ
Commented by tomiete3 at 2013-08-09 04:46
おはようございます。
  一度は行きたいところ・・根兄広い境内ですか
ツアーでなく独り旅で参拝したいですね。・・・
いい縁談がありますように・・・いいえ、ジーではありませんよ姪っ子に

     P
Commented by sidu-haha at 2013-08-09 07:34
おはようございます。

出雲大社~~荘厳ですね~^
さすが~と思います。古事記や日本書紀を思い出しますね。
Commented by カシオペア at 2013-08-09 09:21 x
さすが出雲大社…重厚感がありますね。
3枚目の注連縄の太さにはビックリです(@_@)

応援ポチッ☆
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 19:51
seseragi.ts さんへ
こんばんは。新しく生まれ変わった出雲大社。暑さにも負けず、
たくさんの方で賑わってました。ここに一歩踏み入れると、何か
違う空間に入った気分になるんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 19:54
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。自分もこの姿をずっと待ってました。
やはりこの重厚な雰囲気は良い物です。

地震速報には、本当に焦りました。運転中だったのですが、直ぐに
停まって様子を伺ってたんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 19:56
nanairo-nanako2さんへ
こんばんは。門前も変わり、そして社自体も変わりました。以前より
も、観光客は多いようにも見えましたね。
今度は山陰旅行のご計画を、ぜひ。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 20:00
tomiete3さんへ
こんばんは。建物も立派ですし、敷地も広い。それでいて神聖な
雰囲気があり、いつ行っても落ち着く空間です。
良縁がありますように・・・。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 20:02
sidu-hahaさんへ
こんばんは。神話の國、出雲を代表する場所。いろんな言い伝えも
あり、それらを想像するのも面白いですね。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-09 20:04
カシオペア さんへ
こんばんは。生まれ変わった本殿も、それほど違和感も無くて
よかったです。ピカピカ過ぎても、変ですからね。
注連縄ですが、これよりも隣にある建物に付けられてるのもが、
日本一の注連縄で有名なんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水辺 神門通り >>