シーズンイン 2013雲海

今朝撮って来た写真です。

いよいよ今シーズンの雲海の始まりです。昨日の夕方から夜中に掛け、そこそこの雨が降りました
が、その後は予報通りに晴れ。早朝の気温の予報も、朝来市で19度。霧の発生は十分考えられる
状況であった。

かねてより約束していたTunobueさんと夜中の1時30分に中腹駐車場にて待ち合わせた。

その直後に来られた大阪の男性を交え、3人での登城です。上空には星も見えてたが、直ぐに霧がそれを
覆い隠す。かなり濃い霧が発生してる。盆に見たそれとはレベルが違う。自分の中での今シーズンの本格的な雲海のスタートである。

16日から始まった工事の関係で、一方通行になってた南千畳に通じるルートを行くようになってる。
正直、このルートが一番近道であるが、少々キツイのが難であるが。

今回は天守には登らず、その下本丸南端から狙う。

真夜中であるが月明かりも有り、幻想的な風景が広がってるのが分かる。
a0294534_16224452.jpg
a0294534_1623538.jpg
a0294534_16232656.jpg

とりあえず今日は夜中の3カットを。時間は1時50分~2時頃の撮影になります。

いよいよ本格的な雲海の始まりを迎えた竹田城跡。昨年は年間20万人を超えた来場者。今年はそれを
上回るとも言われてます。また10月からは有料化が始まることから、9月にある3連休は天気次第だが、
物凄い混雑も予想されます。お互い譲り合いの精神を忘れず、気分良く雲海見物・撮影ができるようにし
たいですね。
2013.8.27  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-27 16:30 | 但馬 | Comments(14)
Commented by hiro at 2013-08-27 18:40 x
こんばんは。ご無沙汰してます。
ゆっくりとパソコンに向かう時間がなくて…

やっぱり、行かれてましたか!
正確な時間は忘れましたが、6:30ぐらいだったかな?
南千畳で降りられるkainakaさんぽい人を見ました。

僕自身は別件で青垣に行く用事があったのですが、ちょっと早起きして家族に雲海を見せてやろうと写真抜きで行きました。

南千畳の登山道を登り切った最後のところで、二手に別れますが、僕は手前側を使い、kainakaさんぽい人は奥を使ってました。声をかけようかと思ったのですが、3人組で後ろ姿だったので確信が持てませんでした。

8時ごろまでいたのですが、とてもいい感じでしたね。初めて見る家族も喜んでいました。最低限の機材でちょっとだけ撮りました。

実は昨日も竹田城へ行きました。雲海は出ましたが、雲に覆われて、日の出は拝めず、帰りました。

1日違いでチャンスを逃しました。次の写真を楽しみにしてます。
Commented by mmpphoto at 2013-08-27 18:41
ついにこの時期が来ましたか~

やっぱり雲海と竹田城跡は最高です!

この時間帯ですと、ソコソコの時間露光されたのですか?

しかし南千畳敷から昇ると言う事は、
人が入る確率が・・・
Commented by kainaka-2 at 2013-08-27 20:08
hiro さんへ
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰です。忙しい事は良い事ですが、
そろそろ新作も見せて頂きたいです。この2カ月余り、猿壺の滝を
かなり見ましたね(笑)。

それにしても凄い偶然でしたね、こちらは全く気が付きませんでした
が、その時間に3人で降りたのは、間違いないです。自分はいつもの
ニッカズボンです。竹田に登る時は、大体いつも同じ服装ですので。

ちょうどうるさい若者グループが登って来た事も有り、入れ替わるよう
に下山したんです。駐車場で解散し、そのまま帰宅しようと思ったの
ですが、ちょっとだけ藤和に寄りました。その後、実は青垣に行ってる
んです。これもビックリ!!粟鹿山の林道の下見に行ったんですが、
ダム工事の為、来春まで通行止めに(泣)。新規の撮影ポイントに
なるかと、期待してたんですが残念でした。

これからの季節、来られる事が増えるでしょうが、またお声掛け
頂けると嬉しいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-27 20:12
mmpphotoさんへ
こんばんは。昨日もそれなりの規模の雲海が出たようです。仕事でし
他ので行けませんでしたが、今日の方が天気も良かったようです。

実は夜中の12時前までは雨が降ってたんです。それでも晴れてくれ
そして冷え込みも有り、ほぼ理想の雲海になりました。ただ霧の状態
が不安定で星撮影の方は、あまりできませんでした。

今回の写真はISOを3200まで上げてました。そして月明かりもあり
6~10秒程度のSSでした。もう少しISO下げても良かったかな?
ちょっとノイズが目立ってますね。

南千畳ルート、その通りです。行きも帰りもそこを通りますので、
工事が済むまでは我慢です。
Commented by seseragi.ts at 2013-08-27 20:34 x
kainakaさん こんばんは~
やはり行ってきましたか、昨日訪問した頃はたぶんと思っていました。
いよいよ今シーズンの雲海の始まりですね~
期待と混雑するのも竹田城跡の素晴らしさ・・でしょうか・・
Commented by kainaka-2 at 2013-08-27 20:49
seseragi.ts さんへ
こんばんは。数日前から約束してまして、天気も良さそうなんで
行って来ました。自宅を出る前までは雨も強かったんですが、
和田山に着く頃には晴れてくれました。そうなれば予想通りの霧
です。いよいよ今年のシーズンの始まりって感じの雲海が待って
ました。
Commented by おおむらさき57 at 2013-08-27 23:45 x
夜空もブルーに染まって・・・これが月明かりとは・・・
雲の下がオレンジになっているのは、雲の下の町灯りですか。
3枚目の写真も奥の方の雲が、白く輝いていますね。
素敵ですねえ。
この後の続きが楽しみです。
Commented by しげとし at 2013-08-28 07:06 x
風恵さんも出かけたようですね!
地元の方は 状況を見てすぐ行動できるのでいいですね~
先日は風恵さんの娘、ミニ蓮を覗きに来ていただき コメントありがとうございました
Commented by maido-ookini350 at 2013-08-28 08:55
おはようございます。
夏のそれとは、別物ですね。
幻想的でしょうね。 また楽しみにしています^^
Commented by kainaka-2 at 2013-08-28 20:15
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。月明かりのある夜、天気が良いと空の色はこんな感じ
に仕上がる事が多いです。もう少し時間をかければ、昼間と間違うよ
うな写真になるんです。
オレンジ色の明りは和田山の料金所、今回は霧も濃かったんで、色
も薄めでしたが、普段はケバケバしいんで、写真屋には不人気なん
です。
続きはボチボチと。その前に出雲の写真で繋いで行こうと思います。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-28 20:17
しげとしさんへ
こんばんは。実はこの日も風恵さんをお誘いしてたんです。でも
予定があったようで、ご一緒できませんでした。一日前の26日に
行かれてますが、日の出は無かったようです。
しげとしさんも、そろそろいかがですか?
Commented by kainaka-2 at 2013-08-28 20:19
maido-ookini350さんへ
こんばんは。先日の雲海とは、やはりレベルが違いましたね。
いよいよ本物!!って感じでした。
maido-ookini350さんは、もう来られないのでしょうか?
Commented by 方谷の日記 at 2013-08-30 19:39 x
はじめまして、先日竹田城址でお世話になりましたものです、
長い間あお付き合いありがとうございました。これからも時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-31 21:02
方谷の日記さんへ
こんばんは。こちらこそ、先日はお世話になりました。いろんな話を
聞け、とても有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。

それにしても、このブログを良く見つけられましたね。お恥ずかしい
限りです・・・。
今後もよろしくお願いします。
※コメントが重複してましたので、一方は削除しました。ご了承下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宍道湖 夜編 天守より >>