築地松のある風景 1

翌朝の斐伊川河口付近の風景です。

昨夜同様、薄雲がかかり、焼けるような朝焼けには出会えませんでした。
a0294534_18375689.jpg

灘橋の上から。焼けない朝は平凡な感じです。
a0294534_18382724.jpg

太陽が昇って来ました。
a0294534_18402647.jpg

築地松と一緒に日の出を。
a0294534_184125100.jpg
a0294534_18415186.jpg
a0294534_1842386.jpg

a0294534_1843333.jpg

最初の撮影に比べ、少し天気は良くなってきました058.gif
2013.8.16  島根県出雲市  斐川平野にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-29 18:45 | 出雲 | Comments(8)
Commented by mmpphoto at 2013-08-29 20:31
こんばんは。

太陽や月・星は絵になりますね。

余談ですが6・7枚目の植木?
背が高いのに、植木屋さんが選定したんですかね?
Commented by kainaka-2 at 2013-08-29 21:06
mmpphotoさんへ
こんばんは。撮り始めた頃は、少し曇ってましたが、時間が経てば
太陽も見え、清々しい朝の風景になりました。

6、7に見える木がタイトルの「築地松(ついじまつ)」です。季節風
から屋敷を守る為に植えられた屋敷林で、出雲平野独自の風景
です。特別な技術を要するので、職人さんも減って来てるそうで
すが、いつまでも見られる事を願ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-29 23:02
屋敷林、「築地松」と言うのですね。
私も一見して、綺麗に手入れされていると思いました。
いい風景ですね。その場所の日の出・・・・素晴らしいです。
小川に写った朝日も味がありますね。
Commented by tomiete3 at 2013-08-30 05:51
おはようございます。

  いい光景を見せてもらいました。 築地・・干拓して堤防に植えられた松家と思いましたが・・家、家の防風林のようですね・・綺麗に刈り込まられた姿・・・綺麗ですね
Commented at 2013-08-30 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-31 21:06
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。出雲平野独特の風景でして、この光景を見るのも
こちらに来る楽しみの一つなんです。
ただ、年々数は減ってるそうです。松喰い虫や手入れの問題等、
課題も多そうです。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-31 21:10
tomiete3さんへ
こんばんは。防風林として、そして地盤の強化のために植えられて
ます。綺麗に刈りこまれた物は、特に美しく、そういう屋敷をうろうろ
と探しました。
Commented by kainaka-2 at 2013-08-31 21:11
鍵コメさんへ
こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いします。
復活おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝 宍道湖 夜編 >>