宍道湖 シジミ漁

お盆とは言え、16日は平日です。久しぶりに宍道湖のシジミ漁の様子を見る事ができました。

小境灘付近ではあまりいなかったので、そのまま東に移動。深夜の撮影をした松江市の湖岸
に赴く。ここは宍道湖でも特に多くの漁船が集まる場。
a0294534_2046242.jpg
a0294534_20462474.jpg
a0294534_20465426.jpg

この風景は夕陽と並び、いかにも「宍道湖らしさ」が感じられる光景と言えるでしょう。
a0294534_2047420.jpg
a0294534_20484239.jpg

観光的にも、たまには休日操業してもらえると、ありがたいのですが。
a0294534_20505724.jpg
a0294534_2050241.jpg

平日限定の貴重な風景を撮る事が出来ました。

2013.8.16  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-31 20:53 | 出雲 | Comments(8)
Commented by カシオペア at 2013-09-01 07:34 x
シジミってこうして獲るんですね…初めて見ました。
私はシジミの味噌汁が好きでよく飲みます…肝臓にも良いらしいですね(^^)

応援ポチッ☆
Commented by kanmyougam at 2013-09-01 13:34
宍道湖には旅行で3回ほど通りましたので懐かしいです。
宍道湖名物(名産)の一つですね。
漁の様子を画像にするとこんな感じ・・・・映画にもなっていますね。
シジミの味噌汁が美味しい。

Commented by kainaka-2 at 2013-09-01 19:05
カシオペア さんへ
こんばんは。ジョレンと呼ばれるかごの付いた棒を湖底に沈め、
砂を掻きながら掬います。かなりの重労働でしょうが、結構年配
の漁師さんも見ますね。
シジミ、いい出汁出ますよね。
Commented by kainaka-2 at 2013-09-01 19:06
kanmyougamさんへ
こんばんは。この光景は平日しか見れませんので、遠方に暮らす
者にとっては、貴重なシーンでした。
いかにも宍道湖の朝って感じがして、とても好きな風景なんです。
Commented by mmpphoto at 2013-09-01 20:08
今晩は!

こんなに沢山の船が漁をしてるのですね。

いやぁ~ 初めて見ましたが凄いですね!!
しじみ好きの方にはたまらんでしょうね!
Commented by kainaka-2 at 2013-09-02 20:50
mmpphotoさんへ
こんばんは。この付近が宍道湖でも一番船が集まる場所です。
漁は原則平日の限られた時間帯だけですので、我々のような
余所者は、なかかな見れないんです。
Commented by sidu-haha at 2013-09-04 06:22
宍道湖~~大きな湖なのですねえ~
こんなに大きいとは~初めて知りました。

シジミ漁の様子~よいものですね。
Commented by kainaka-2 at 2013-09-04 20:59
sidu-hahaさんへ
こんばんは。宍道湖は結構広いんです。東西に長いんで、夕焼け
が綺麗に焼ける時なんか、特に綺麗です。
シジミ漁も、ここには無くてはならない風景だと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 深夜2時から 朝 >>