桧尾

池ヶ平廃村の続きで向かったのは。峠を越えた旧温泉町の山の中、桧尾(ひのきお)廃村です。
廃村と言っても、夏場にはここで暮らしておられる所帯も有ると聞きました。

ここでは分校跡がまだ健在でして、その姿を見る事が出来ました。ただ、草が周りを覆い尽くしてた
ので、ハッキリした形はうつせませんでした。熊谷小学校桧尾分校跡。ちなみに熊谷小学校自体も
数年前に統合し廃校になってます。
a0294534_20233722.jpg

反対側からは良く見えましたが、逆光だったのが残念でした。
a0294534_20243073.jpg

崩れかけた家屋と蔵。
a0294534_20271692.jpg

こちらは比較的綺麗な形で残ってます。
a0294534_20282730.jpg

行政的には「廃村」扱いのようですが、今でも夏場はここに暮らす方も有るそうです。こちらがそのお宅
かと思われます。
a0294534_20293250.jpg

2013.9.21  美方郡新温泉町桧尾にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

※今週は忙しく皆様のところへの訪問が疎かになります。いつも応援頂きながら、申し訳ありません。
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-07 20:33 | 但馬 | Comments(4)
Commented by maido-ookini350 at 2013-10-07 22:27
こんばんは。
道なき道を進まれたのでしょうか?
ある意味、貴重な建物ですね。   P!
Commented by kainaka-2 at 2013-10-08 20:06
maido-ookini350さんへ。
こんばんは、道の方は綺麗な舗装路でしたので特に問題なかったです。
ただ所々狭いので、対向車が来たら厳しい場所もあります。
Commented by mmpphoto at 2013-10-08 21:14
今晩は。

正に廃村ですね~
これだけ草が生い茂ると、まさか住めるとは思えません!!
しかし色んなところ知ってますね。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-09 20:18
mmpphotoさんへ
こんばんは。分校跡は草に包まれ、姿がハッキリ見れませんでした。
自然に帰りつつあるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 月夜の海 浦富海岸 >>