入山規制

遂にこんな事態になってしまいました。

過去にない異常とも言える人気に沸く竹田城跡ですが、遂に行政も動き出しました。

10月になり入場料徴収が始まりましたが、その人気はさらに過熱してます。先週の3連休は特に
そのフィーバーぶりは酷く、周辺の路上駐車や無断駐車、私有地への進入が後を絶たなかったよ
うです。警察も動き始め、13日18時からは山城の郷からの登山道が翌朝まで進入禁止の措置が
とられたようです。

そして今週末にもその措置が行われ、当分の間の休日前夜からは進入規制が取られる旨が発表
されました。詳しくは朝来市HPを。

混雑緩和の為の処置とは言え、ちょっとやり過ぎではと思うこの処置。ガードマンが配置されない時間
の進入での路駐が多いとのことだが、入場料を徴収し始めたなら、その費用を回し、警備員を深夜に
も配置できないのかと思う。

詳細を訪ねようと市役所竹田城課に先ほど電話入れたが、土曜日故、誰も出ず、真相を聞く事はでき
なかった。山城の郷に駐車し、そこから徒歩での入場が良いのか?或いは完全にこの時間帯は締め出し
なのか、HPの記載内容ではどう取って良いのか分かり難いのです。

自分自身、最近は混み合う時間を避け、深夜に登城する事が多い。しかし考える事は皆一緒、真夜中
だろうが、そこそこの人に出会う。まして雲海シーズンになった連休ならなおさらである。先週はその混雑
を予測し、あえて近寄らず大山に出向いたのである。

真夜中に入れないのなら、もう人影を気にすることなく夜空(星空)を撮る事は不可能です。そして対岸の
立雲峡がさらに大混雑する事は必至でしょう。

真夜中2時過ぎに撮った天守台と天の川、もちろん誰もいない貸し切りでの撮影でした。こんなのももう
無理なんでしょうか?
a0294534_13255262.jpg


※追記  読売新聞の記事に詳しく出てました。どうやらシャトルバスの利用、旅行会社のツアー客、宿
      泊客に限り、山城の郷からの登山を認めるとの事。シャトルバスは4時半からの運行であり、
      深夜に星撮影をする事は不可能である。あくまで休日での対応であるため、平日はその限り
      でないようなので、可能なら平日に行く事を進めてるようである。

2013.6.30  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-19 13:29 | 但馬 | Comments(14)
Commented by mmpphoto at 2013-10-19 17:04
何か偉い事になって来ましたね!
平日にまで及ばない事を祈るばかりです。
Commented by タカ at 2013-10-19 17:25 x
こんにちは
うむむ~これで本丸撮影は難しい状況になりましたね。
反面、地元のカメラマンは平日でも出動できそうなので良いですね。
立雲峡と藤和峠が大変なことになりそうですね。
Commented by bi-camera at 2013-10-19 18:14
こんばんは~
今月から料金がいるようになったので人が少ないかと、簡単に思っていたのですが、入山規制まで。。。
しかし、初心者の夜中の登山は危険の伴いますからって事なのでしょうか?

星空独り占め、そんな贅沢な撮影はもう出来ないかもですね~
Commented by しげとし at 2013-10-19 20:26 x
凄い事になっていますね~
この事態 何時になれば解消されるのでしょう~
昨年と一昨年に出かけておいて良かったです
Commented by kainaka-2 at 2013-10-19 21:18
mmpphotoさんへ
こんばんは。取りあえず、休日限定の処置ですが、平日にならない
ことを願うばかりです。
先週の14日も、通行止めになり下界が凄いことになってたようです。
麓に暮らす知人がそうボヤいてましたね。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-19 21:20
タカさんへ
こんばんは。4時半頃に到着のバスだと、どんなに頑張っても天守
には5時過ぎです。その時間からだと、星の撮影はほとんどできま
せんね。
その反動で藤和や立雲峡も、大混雑するでしょう。ちょっと竹田が遠く
なりそうな気がしてます。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-19 21:23
bi-cameraさんへ
こんばんは。今年はまだ混み合うだろうと予想してましたが、想像以上
の混雑ぶりです。
時間の制約は、バスや警備員の関係からだと思うんです。ただ有料の
時間が3時からと謳ってる以上、せめて3時から入れるようにして欲しか
ったです。
星撮影は平日限定になりそうです。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-19 21:25
しげとしさんへ
こんばんは。想像以上の混雑で、ある程度仕方ないのかも。石垣の
崩落も関係してるのでしょう。少し落ち着くまでは気軽に行けないです
ね。パスポート、元取れないかも?です。
Commented at 2013-10-19 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanairo-nanako2 at 2013-10-20 01:25
ご無沙汰しています。
人気になりすぎて大変なことになってきましたね~
yahooのニュースにも載っていましたね。
思うように撮影できなくなるのは残念ですが、仕方がないのでしょう。
以前拝見した昔の竹田城跡の風景は、とても貴重なものになりそうですね。ポチ
Commented by kiyooku at 2013-10-20 16:51
こんにちは
大変な事に成ってますね。
素敵な場所で見たい人も多いと思いますが、そこにはマナーが必要ですよね。
管理する側、観る側のお互いにこれからが大事ですね。
ここで観る側は、これからも素敵な風景を見たいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-20 19:36
鍵コメさんへ
こんばんは。楽しい旅ができ、よかったです。天気の方は運任せで
すので仕方ない面もありますが、これに懲りずまたお越し下さい。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-20 19:39
nanairo-nanako2さんへ
こんばんは。有料化が始まりましたが、さらに混雑は酷くなってる
ようです。近隣からの苦情も多かったようですので、この処置は
仕方ないのでしょうが、少々残念にも思ってます。
かつての静かなと言うか、どちらかと言うと不気味な感じさえした
あの頃の竹田城跡は、もう戻って来ないのでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-20 19:41
kiyookuさんへ
こんばんは。一時的なブームかと思ってましたが、まだまだこの人気
は続いてます。多くの方が来るようになれば、マナーの悪い人も出て
きます。ここに停めたら、他の人が迷惑を被る。でも自分くらいは良い
だろう。そんな人が増えたのも事実です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大山にて 曇った朝 >>