大山にて

3連休最後の14日、鳥取県の大山周辺に出向いた。出発したのは13日の夜、仕事から帰ってから。

月も出てたが、現地に着くと同時に沈んでしまった。残念だが仕方ない。まず最初に向かったのは御机。
茅葺き小屋と大山のコラボ。だが小屋の方はハッキリ出ない。
a0294534_1855202.jpg

1時間かけてコンポジット。豊岡で見る星とは桁が違う。やはり空気が綺麗なんだろう。
a0294534_1857374.jpg

少し横にずらし、また1時間。
a0294534_18582675.jpg

良く見ると天の川も出てた。茅葺き小屋に明かりを当て撮ってみた。
a0294534_185927.jpg

場所を移動し、鍵掛峠で。先客も数名居られたので、アングルには制約が。
a0294534_1902613.jpg

実は車内で待機中にウトウト居眠り。1時間回すつもりが、15分ほどオーバーしてた。幸いまだ空は明るく
なってなかったので助かった。先客2人は知らぬ間にここを発たれてました(笑)
2013.10.14  鳥取県日野郡江府町御机にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-20 19:03 | 県外 | Comments(12)
Commented by kiyooku at 2013-10-20 19:38
今晩は
これだけ見事な星空凄いです。
今は此方では雨が・・・・・
頑張りを見せて頂きました・・・・・
Commented by maido-ookini350 at 2013-10-20 20:06
こんばんは。
やはり暗闇の星空は圧巻ですね。
コンポジでの星の数も半端じゃない^^;

こんな素晴らしい星空の頃、僕は、道の駅で仮眠中でした^^;
さすがに道路沿いの星は、地元並みでした^^;
Commented by mmpphoto at 2013-10-20 20:40
今晩は。
豊岡辺りも星は凄いと思いますが、それ以上なのですね。
質問ですが、多重露光は何枚かの画像を合わせますが、コンポジ(合成?)はどうなのですか?
よく違いがわからないのです。
フォトショップでもできるのかなぁ。
Commented by seseragi.ts at 2013-10-20 20:43 x
kainakaさん こんばんは~
茅葺き小屋と綺麗な星空は最高でしょうね~
社内で待機中にウトウト居眠りも・・
凄いパワーだと思います。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-21 19:20
kiyookuさんへ
こんばんは。ここに降り立ち、空を見上げると星が降って来るよう
な錯覚さえする夜空でした。
今週は台風の進路にビクビクしなければなりません。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-21 19:22
maido-ookini350さんへ
こんばんは。周りに街灯とかがほとんど無いので、綺麗に星空が
見えてました。ただ、鍵掛峠ではトイレの入り口の電灯が結構厄介
でしたね。手前の木々は完全に光を被ってしまいました。
大山、夜は寝たら勿体ないですよ(笑)。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-21 19:29
mmpphotoさんへ
こんばんは。やはり標高の違いでしょうか。星がすぐそこに見える
んです。
コンポジットですが、1枚目のような写真を何十枚も合成し、2枚目
の写真が出来ます。今回は1枚当たり30秒、それを1時間連写を
続けました。合計110枚のデータを使い1枚に仕上げてます。
先日も書きましたが、自分は「キクチマジック」というフリーソフトを使
ってます。凄く簡単ですので、一度検索してみて下さい。
フォトショップでもできる物もあるようですが、自分が使ってるもの
はできないので、詳しくはわかりません。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-21 19:33
seseragi.ts さんへ
こんばんは。徹夜は堪えますね(笑)つい、うとうとして気が付けば
誰も居ませんでした。
茅葺き小屋は、ここでは欠かせない撮影スポットでして、何度でも
撮る被写体です。
Commented by dacha883 at 2013-10-21 21:16
いや~お元気ですね。
仕事が終わってから、大山へ移動して徹夜で撮影とは。
私は絶対に無理ですね。事故るか、次の日の仕事を休むかどっちらかになってしまいます。脱帽です。
Commented by 仲ちゃん at 2013-10-21 21:35 x
お疲れ様でした。今度は事前にご連絡ください。
竹田城いよいよ規制ですね。でも行かなくっちゃ!
星の色しっかり出ていますね。今度教えてください。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-22 20:10
dacha883さんへ
こんばんは。この日は天気さえよければ行こうと、前からきめてたん
です。撮影の時は、割合眠さも耐えられるんです。でも最近は途中
に眠気がやって来るようになり、今回もウトウトしてしまいました。
それと朝になってからも途中で1時間少々寝ましたんで、その後は
大丈夫でした。
Commented by kainaka-2 at 2013-10-22 20:13
仲ちゃん さんへ
こんばんは。直前まで天気がハッキリしてませんでしたので、すみ
ませんでした。嫁も最初は着いて来るような事言ってたんですが、
結局は独り旅に。
竹田城も厳しくなってしまいました。平日もなかなか休みが取りにく
いんで、次はいつ行けるか分からないんです。

星の色については、特に何もしてないんです。大山の澄んだ空気の
お陰かな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 横行渓谷 入山規制 >>