壺瓶山

今回の大山行きでは、初めてのポイントにも行って来ました。

米子市郊外、旧淀江町にある壺瓶山(つぼかめやま)です。いつも出雲方面に行く際、この山の
真下を通る淀江トンネルを走るのですが、この山の頂上に登れば、大山を眺められることを知り
今回初めて登ってみたのです。

山の中腹から頂上付近にかけて広大な茶畑が広がります。その後方に見える大山と一緒に。
ただ、残念ながら時間的にまだ逆光のため、大山そのものは少し見難いです。
a0294534_2055666.jpg
a0294534_2064439.jpg
a0294534_207675.jpg

このままでは帰れない。と言う事で、午後にもう一度登って来た。
a0294534_2013828.jpg
a0294534_2013880.jpg

すこし霞んだ感じも有ったが、午前よりはマシかな。また違う季節にも訪れたい場所でした。
2013.10.14  鳥取県米子市  壺瓶山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-30 20:16 | 県外 | Comments(16)
Commented by seseragi.ts at 2013-10-30 21:51 x
kainakaさん こんばんは~
壺瓶山を眺める景色も素晴らしいですね~
広大な茶畑が広がる風景も最高です。
Commented by maido-ookini350 at 2013-10-31 00:39
こんばんは。
蒜山・大山は、奥が深いですねぇ^^  P!
Commented by tomiete3 at 2013-10-31 04:52
おはようございます

   遠景の大山・・・貫禄ありますね。

  お茶の名産地でしょうか・・静かな朝でしたね    P
Commented at 2013-10-31 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugi at 2013-10-31 15:09 x
大山の景色もいろいろな場所があるようですね。
その日に二度目の訪問はお手本です。
Commented by mmpphoto at 2013-10-31 15:33
雄大な風景良いですね、大好きです(^^)
この辺りでもお茶を栽培してるんですね~
大山茶? んな訳ないですよね~
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:40
seseragi.ts さんへ
こんばんは。初めて行った場所ですが、中々いい場所でした。
違う季節にも、ぜひ行ってみたい。そう思えるところですね。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:41
maido-ookini350さんへ
こんばんは。蒜山はあまり行かないのですが、大山は毎年何度か
行ってます。撮り甲斐ある山ですので、まだまだ通いたいです。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:42
tomiete3さんへ
こんばんは。この付近でのお茶の栽培は知りませんでした。
でも結構広い畑でしたので、それなりの収穫があるのでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:44
鍵コメさんへ
こちらこそありがとうございます。自分は勝手にネタを出してるだけ
ですので、それを参考にして頂けるんなて、光栄です。
そちらのブログにもコメントいれたのですが、反映されませんでした。
後日、再挑戦してみます。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:45
sugi さんへ
こんばんは。他にも気になる場所はあるのですが、広大な場所の
ため、なかなか回り切れてません。少し少し自分の物にできれば
と思ってます。
ここはやはり午後が良いので、粘ってみたんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-01 20:46
mmpphotoさんへ
こんばんは。大山の風景は、少し離れた場所から見るのが好き
なんです。光線状態が難でしたが、また行ってみたいです。
お茶の産地と言うのは、いままで知らなかったんです。
Commented by LOM at 2013-11-09 21:29 x
はじめまして、LOMと申します。
壷瓶山からの大山最高でしょ。

壷瓶山の下、に産業廃棄物最終処分場が建設予定なんですよ。
どう思われますか?

頂上から最終処分場建設予定地見えます。
そこらへんで、古民家で手仕事工房やってます。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-10 21:20
LOMさんへ
コメントありがとうございます。
そんな計画が出てるんですか、残念なことです。もう確定なんでしょう
か?
せっかくの景観、守って欲しいです。
Commented by LOM at 2013-11-11 03:59 x
書き遅れましたが、壷瓶山を検索していて、つい書き込んでしまいました。
その後、ゆっくり画像の数々、魅せてもらいました。
素晴らしい写真の数々、一枚一枚に、その時の温度、湿度、風の色まで感じてしまうくらい、素晴らしい画像ですね。

処分場建設、今、反対署名しています。
7月頃から署名活動をしていて、(10人程で)
我家で700名ほど集めました。

深田久弥氏の言葉を、お借りすれば、山には山の品格、
産廃など造ってしまえば土地の品格など無くなってしまいます。
壷瓶山もそうですが、古墳が眠る一帯です。
Commented by kainaka-2 at 2013-11-11 21:14
LOMさんへ
こんばんは。そのようなお言葉をいただき、とても嬉しく思います。
特別な事はしてません、被写体に恵まれてるのだと思います。

署名運動頑張っておられるんですね。活動が報われる事、祈って
ます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 淀江 弓ヶ浜から >>