夜の雲海 藤和峠

神子畑選鉱場の夜景撮影の帰り、少し藤和峠に寄ってみた。既に霧が立ち込めてたし雲海が完成し
てることは容易に判断で来た。さらに満月に近い明るい月明かりのお陰もあり、景色自体も一緒に撮
れるだろうと、日付は変わってたが赴きました。

先客の車も3台、そして場所取りの為だろう、カメラの載らない三脚も2本ある。翌朝の日の出狙いの
ようだが、自分は翌朝は用事があったのでこの夜に懸けました。

綺麗な雲海に包まれる竹田城跡。
a0294534_2063047.jpg

コンポジットで約40分。望遠撮影のため、いつもより線が長く出るのはありがたい。
a0294534_2085813.jpg

こちらは約20分。さらに望遠効かせてますので、半分の時間でもこの通り。
a0294534_20114523.jpg

気付かれた方も有るかと思いますが、後方に見える粟鹿山にライトの明りが見えてます。それも車では登
れない頂上に。上には上がいるな~と。
2013.11.17  朝来市和田山町藤和  藤和峠にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-02 20:16 | 但馬 | Comments(10)
Commented by seseragi.ts at 2013-12-02 20:40 x
こんばんは~
綺麗な雲海に包まれる竹田城跡も何時もながら見事です。
粟鹿山にライトの明り・・凄いですね~
次回はkainakaさんもチャレンジでしょうか(^・^)
Commented by kainaka-2 at 2013-12-02 21:07
seseragi.ts さんへ
こんばんは。何度か撮って来てる藤和峠ですが、夜間での雲海は
初めてのような気がします。時間が有れば徹夜したかったですが、
今回は見送りました。

粟鹿山登山は僕には無理無理。車で行けるところでないと、怖いで
す。
Commented by maido-ookini350 at 2013-12-02 21:34
こんばんは。
ポイントは限られるでしょうが
新規開拓に懸けておられるかたがいるようですね。
たしかに夜中の登山は危険が多すぎて考えられませんね^^;  P
Commented by gg-photo at 2013-12-03 00:35
ご無沙汰です
こんな朝靄をイメージして出掛けるのですが
なかなか出合えないですね
Commented by タカ at 2013-12-03 07:50 x
おはようございます
やはり藤和からは少し月明かりがあったほうが良いですね。
望遠での星撮影もなかなかの迫力です。
Commented by mmpphoto at 2013-12-03 18:18
あんな上まで、根性ある方ですね~
今はここからの撮影が良いようですね!
しかし望遠だと、短時間でここまで伸びるのですか?
Commented by kainaka-2 at 2013-12-04 20:26
maido-ookini350さんへ
こんばんは。この頂上の直ぐ下までは車で行けるんですが、そこから
真夜中に歩く元気は無いんで、この人達は凄いな~と感心してました。
Commented by kainaka-2 at 2013-12-04 20:28
gg-photoさんへ
こんばんは。自然現象ですので、こればかりは運次第ですね。
この夜は、別の場所の撮影の帰りに少し寄り道して撮って来たんです。
Commented by kainaka-2 at 2013-12-04 20:30
タカ さんへ
こんばんは。おそらくこの夜は月が無ければ、行ってなかったと思い
ます。月に照らされる事で、城跡の形もハッキリしました。
望遠使用は線の長さが長く出せるんで、時間の無い時は助かります。
Commented by kainaka-2 at 2013-12-04 20:32
mmpphotoさんへ
こんばんは。そうなんです、撮影中は気が付かなかったのですが、
画像編集中に気付きました。上には上が居るものだと、感心してま
した。
望遠で撮れば、それだけ画角が狭くなるんで、短時間でも線は長く
なるんで助かります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬到来 洞光寺 >>