一畑電車 1

暴風雪の予報の出ていた出雲地方。吹雪の中を走る一畑電車を撮れるチャンスがあるかなと
出かけたのが、今回の山陰行きの一番の目的でした。

早朝出発し香住辺りではそれなりに吹雪いてたのですが、鳥取に入ると雪は無い。大山の麓、御机こそ
積雪はあったが、平野部に戻れば雪の無い風景である。

宍道湖周辺も風は強いが積雪・降雪ともにない。完全に予報は外れてしまった。

とりあえずいつもの築地松と撮れるポイントに。しまねっこ電車、これは初めての撮影になります。
a0294534_1934289.jpg

赤鳥居で。
a0294534_1945185.jpg

さとがた保育園の保存電車と出雲ドームを一緒に。
a0294534_196958.jpg

この時、ようやく背後の山並みに少しだけ雪が舞ってました。
a0294534_197940.jpg

午後になり、少し日が差してきた。
a0294534_1981926.jpg

もうちょっと残ってます、つづく。
2013.12.14  島根県松江市・出雲市にて

※ようやくブログ村ランキングが5000番台に回復して来ました。今後も応援ポチっとお願いします。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-22 19:13 | 鉄道 | Comments(6)
Commented at 2013-12-23 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2013-12-23 15:20
鍵コメさんへ
こんにちは。のどかな雰囲気が一番の魅力かと思っております。
懐かしい気持ちに浸れる、そんな感じですね。
季節毎に撮影してますが、残るは雪景色なんです。
Commented by mmpphoto at 2013-12-23 17:01
見なれた場所で定点撮影ですね~
ピンクの車両は初めてですか?
女子が喜びそうな可愛い色合いですね。
Commented by kainaka-2 at 2013-12-23 20:21
mmpphotoさんへ
こんばんは。ダイヤを見たら、ちょうどこの電車が松江を出発する
時刻だったんです。これは急行なので、通過駅も多いので、結局
ここまで来て待ち構えました。
このピンクの電車、出雲のキャラが描かれてるんです。
Commented by テレビ東京 長谷川みのり at 2014-08-08 17:22 x
突然のコメントすみません

テレビ東京で番組制作をしている長谷川と申します。

いま一畑電車について調べておりまして、
一畑電車から見える【絶景】の情報をkainaka-2さんから聞かせていただきたく
ご連絡いたしました。

この区間で見える、この瞬間の景色がいい
という最高の車窓の絶景を教えてください!
お返事お待ちしております。
Commented by kainaka-2 at 2014-08-08 19:46
テレビ東京 長谷川みのり さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

さて質問の件ですが、自分は何度も撮影に出向いてますが、実際に
乗車したのは数えるほどしかないんです。なので車窓風景というと
あまりピンと来ないのが実情です。

逆に電車と絡めた風景と言うと一杯あります。1番気に入ってるのは
ここのトップに挙げた場所。築地松と一緒に撮れるポイントでして、出
雲に行けばほぼ立ち寄ってますね。
また松江から西に暫く行くとフォーゲルパークという施設があります。
その前後は宍道湖沿いを走るので、天気が良い日は特に素晴らしい
眺めが見られます。
このブログのタグで「一畑電車」を見て頂ければ、少しは参考になるかと
思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一畑電車 2 荒れる宍道湖 >>