養蚕農家群

こちらのブログに移ってからは初めての撮影かと思います。今年も大屋にあります養蚕農家群の
撮影に行って来ました。

できれば雪景色の中での撮影を期待したのですが、今年の但馬は(今のところ)雪が少なく、撮影の
対象としては少し物足りなささえ感じる光景でもあります。ちなみに国の重要伝統的建造物群保存地
区(重伝建)指定に向けて地域ぐるみで活動されてるようです。

竹田城からの帰りに少し寄り道。時間は午前10時頃だったと思います。
a0294534_18402766.jpg
a0294534_18404629.jpg
a0294534_1841415.jpg
a0294534_18412255.jpg
a0294534_18414281.jpg

かつては但馬の主幹産業でもあった養蚕。平地の少ない地域では特に盛んだったようです。ここの他
にも但馬各所で、このような農家建築を見かけます。機会が有れば、それらの風景も撮影したいです。

またここの風景には続きがありますので、後日公開したいと思います。
2014.1.11  養父市大屋町大杉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-22 18:49 | 但馬 | Comments(12)
Commented by おおむらさき57 at 2014-01-22 19:36 x
養蚕農家の建物、懐かしいです。
建て替えするまで、私が育った家は、最後の写真の家とそっくりでした。
私が物心ついた頃には養蚕はしていなくて、2階に養蚕の部屋のなごりがあり、3階には稲藁が保存してありました。
Commented by seseragi.ts at 2014-01-22 19:42 x
kainakaさん こんばんは~
主幹産業でもあった養蚕の建物、良い雰囲気がでていますね~
我が家も昔々ですが養蚕をやってました・・
Commented by kainaka-2 at 2014-01-22 21:00
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。出石ではあまり見ませんが、日高では結構残ってます。
但東では少し小さ目(低め)の建物がありますね。
やはり養父市内が一番目立ってます。
こういう建物も大切な遺産だと思ってます。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-22 21:01
seseragi.ts さんへ
こんばんは。養蚕と言えば、群馬県が浮かびますから。
そちらにも立派な農家が残ってるのでしょうね。機会が有れば
見せて頂きたいです。
Commented by kyuujitunituki at 2014-01-23 07:15
kainaka-2様
おはようございます。
竹田城跡3月19日まで本丸北側半分立ち入り禁止になるようですね。
観光客増加で修復の為の様です。
雪景色も今からが本番ですが、絶景が見れなくなりますね。
Commented by gg-photo at 2014-01-23 08:56
繊維業の衰退
海外に押され
特に激しいですよね
背広ワイシャツ、新入社員の頃に比べると
1/5くらいで帰るようになって
ありがたいのですが
ありがたみは減って
感覚が麻痺してきます
Commented by tomiete3 at 2014-01-23 10:13
懐かしい・・・思い出します我家でもやっていました。

 寝床は縁側に畳を積み上げて寝ていました。
Commented by mmpphoto at 2014-01-23 17:21
ホントに雪が少ないですね。
住んでおられる方には良いんでしょうけど!
この土壁めっちゃイイですね~
下が住居?上が養蚕のなにかですか?
Commented by kainaka-2 at 2014-01-23 20:46
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。修復工事に入るんで、その期間は仕方ないですね。
それよりも春以降にも制限する案も出てるようでして、もし実施され
るようだと、もう行く回数は減るでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-23 20:49
gg-photoさんへ
こんばんは。今は養蚕は行われてないのですが、かつての歴史を
振り返るには大切な場所です。
化学繊維の普及、そして海外品、日本の養蚕はそれらの陰で寂れて
行ったのでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-23 20:52
tomiete3さんへ
こんばんは。自分の実家でも大昔は飼ってたようです。ただこのような
建物でなく、茅葺きの建物でした。
小さい頃にはその上の部屋に入り遊んだ記憶があります。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-23 20:57
mmpphotoさんへ
こんばんは。そうなんです。今年は今のところは少ないんです。
我家の周りも全く無い状態なんです。ただ節分寒波が毎年大雪を
もたらすので油断できません。
この建物、1回は住まいで、2,3回は蚕の為のスペースです。
この雰囲気が大好きなんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 養蚕農家群 夜編 登山道の様子 >>