養蚕農家群 夜編

昨日の養蚕農家群の続編になります。と言いましても全く違う時間帯での撮影になります。

実は昨日の昼間の撮影は、今回の撮影に於いてのロケハンの意味もありました。以前から構想を
練っていた場所でありますが、電柱・電線等、撮影に邪魔になる物の存在の確認や方角の把握等、
実践するまでに確認しておきたかったので。

撮影に向かったのは翌日の未明。夜中の1時過ぎに起床に現場には2時過ぎには到着です。
ただ普通に生活されてる集落であり、美山や白川のような観光地ではない。少し離れた農道に停車し
カメラをセットする。

直前まで見えてた月は、ここに来た頃には山の後ろに隠れてしまった。期待してたライティングは残念
だが無理な状態に。とりあえず露出確認を兼ね1枚目を撮影。
a0294534_2023320.jpg

画面右には電柱、そして左側は強烈なライトの明りが被る。ただ中心的建物には良い感じでライトが当たってた。

本番は縦構図で撮る事にした。コンポジットで約30分。北極星中心のグルリを押さえる事が出来た。
a0294534_20255427.jpg

できれば1時間ほど回したかったのだが、次の撮影地に向かうためこの夜は、これでここを後にしました。
はじめての夜間撮影でしたが、自分では結構気に入ってる。また挑戦したい場所でもあります。
2014.1.12  養父市大屋町大杉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-23 20:30 | 但馬 | Comments(6)
Commented by seseragi.ts at 2014-01-23 21:39 x
kainakaさん こんばんは~
夜中の2時過ぎでの撮影もさすが綺麗に撮れてますね~
でも寒そう・・(笑) さて次の撮影地はどちらへ・・
Commented by photo_by_mio at 2014-01-24 11:51
わ~!スバラシイぐるぐるを見せていただきました(*^^*)
私はまだぐるぐる未経験でして、今年挑戦しようと思っております。

星の勉強も使用と思って、昨日星の本を借りてきました。笑
Commented by nanairo-nanako2 at 2014-01-24 18:50
こんばんは。
良い写真を撮ろうと思ったら、事前の下見は必須ですね~
最近、ちょっと写欲が下降気味なので見習わなくてはいけませんね。
昼間の写真も拝見しましたが、夜はまた違った雰囲気でいいですね~^^ポチ
Commented by kainaka-2 at 2014-01-24 21:30
seseragi.tsさんへ
こんばんは。もう少し粘りたかったんですが、次へ向うため移動しました。
今度は月明かりのある夜中に撮りたいです。
続きは立雲峡です。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-24 21:34
photo_by_mioさんへ
こんばんは。グルグルは時間との勝負ですね。
シャッター開けてる間は退屈退屈。
実は今も鳥取の大山周辺でグルグルやってる最中なんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-24 21:38
nanairo-nanako2さんへ
こんばんは。夜間撮影は特に下見が大切かと思ってます。慣れない場所は尚更ですね。
今夜は迷ったんですが、大山に来ました。只今星撮影中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 立雲峡  養蚕農家群 >>