霜の世界

立雲峡からの下山途中、ノーマルタイヤで来た車輌が立ち往生してる。関東地方のナンバーを
つけた車である。三連休の中日で、この車以外にも遠方から来たノーマル車が多い。

これ以上上に行くには余りにも無謀で有り、彼らもここで諦め、少し下った所から歩くと言ってくれた。

ここに来る迄の国道は綺麗に開いてても、山道に来れば凍結してるのは当たり前の季節である。
雪国に来る際の配慮をもっと真剣に考えて頂きたいものである。

さてここから降りた後、南部の生野方面に走る。目的地はさらに進んだところだが、その途中に素晴らしい
光景に出会え、暫し途中下車した。
a0294534_1914558.jpg

a0294534_1910418.jpg
a0294534_19145211.jpg
a0294534_19144489.jpg
a0294534_1915308.jpg

雪は積もってないが、ススキが完全に霜に包まれてました。もうちょっと有りますので、続きは後日に。
2014.1.12  朝来市生野町栃原にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-27 19:17 | 但馬 | Comments(10)
Commented by nanairo-nanako2 at 2014-01-27 20:20
こんばんは。
霜に覆われた風景も綺麗ですね~
朝日に輝いてガラス細工のようです。
こういう風景も、早起きのご褒美ですね!ポチ

ノーマルタイヤで来てた人たち…
もしかしたら山陰って、雪が多いイメージがないのかもしれませんね。
北陸辺りまでが雪国という認識なのかも。
事前に、行き先の気候くらい調べておいて欲しいですね~
Commented by kainaka-2 at 2014-01-27 21:05
nanairo-nanako2さんへ
こんばんは。この谷に来たら、辺り一面真っ白だったんです。
これだけ白くなってる風景も珍しく、しばらくここで撮影してました。
バックの杉林が完全に白くなってなかったのも効果的でした。

但馬地方は近畿では一番雪の多い場所なんですが、関西方面の
方でも比較的軽装で来る方が多いんです。事故ったら、自分だけ
で済まない事も有るんで、その辺も考えて欲しいです。
Commented by seseragi.ts at 2014-01-27 22:21 x
kainakaさん こんばんは~
キラキラと輝く霜の世界も素敵に撮られてますね~
1枚目、幻想的でお気に入りです(^・^)
Commented by dacha883 at 2014-01-27 22:52
こんばんは。
生野にこんな素敵な世界があるのですね。
特に1枚目、背景に1本光っているのが効いていますね。
私も行ってみたいと思います。
Commented by tomiete3 at 2014-01-28 11:31
こんにちは
冬をこんなに撮ればいいのですね。

光を受け入れるすべを学べたようです
Commented by mmpphoto at 2014-01-28 18:34
1枚目ナイスタイミングでしたね~
上の枝に日が入り!
少し遅かったら逃してましたよ!
しかし、雪の事気にせず来るんですね。
自分も危ないけど、他人にも迷惑かけるのに(-"-)
Commented by kainaka-2 at 2014-01-29 19:09
seseragi.ts さんへ
こんばんは。冷え込みも強く、真っ白な世界が広がってました。
雪とは違う白、これもいいものです。なかなか見れないので運が
良かったですね。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-29 19:12
dacha883さんへ
こんばんは。生野の西側になります。栃原の集落を過ぎ、生野学園
の前を更に進み、神河町との境界近くになります。
昨日や今朝も冷えてたんで、こんな感じになってたかもですね。
ぜひ dacha883さんの作品も見たいですので、よろしくお願い
します。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-29 19:14
tomiete3さんへ
こんばんは。雪は積もってなくても、こんな冬景色もあります。
ただ、なかなかこういう風景って、見えそうで見えません。
今回は本当に運が良かったです。
Commented by kainaka-2 at 2014-01-29 19:16
mmpphotoさんへ
こんばんは。そうですね、真っ暗な中、ピンポイントで輝いてました。

はい、雪道や凍結道に対する考えが甘すぎます。自分だけでなく
相手を傷つけることもあるんですから、しっかりと考えて欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霜の世界 2 朝焼け >>