凍る池

砥峰高原のつづきです。高原内にある池も、この日は凍ってました。
a0294534_19245627.jpg
a0294534_19252018.jpg
a0294534_19254433.jpg
a0294534_1926388.jpg

余りにも眩しいのでPLフィルター使いました。
a0294534_19265734.jpg

これを最後に帰る事に。夕方から出勤だったので、長居はできませんでした。
a0294534_1929474.jpg

で、昨日のブログに書きましたアクシデント。この帰り道のことです。メーター内に見慣れぬ点滅表示が。
すぐにそれはエンジンの不調を現す物と分かった。しかし対処法が分からない。砥峰高原では、携帯の
電波がないのです(au)。少し下った所で、電波も入り馴染みの車屋に電話した。

どうやらオーバーヒートしてるらしい。車に乗り始め27年、こんな経験初めてである。とりあえず川の水を
入れたりして、何度か試すがすぐに停止してしまう。結局迎えに来てもらい、代車を借りる。
車検が近付いてたし、ショックも交換予定であったが、エンジン回り諸々で見積もりはざっと30万円超。(車検代込み)

17年式で9年経ってる。走行距離は19万km以上。30万円かけて次に別の個所の故障も考えられる。
お金が無い!!しかし修理は勿体ない。現金で購入は今回は無理。久しぶりにマイカーローンの借り入れ
も検討してる。新車は高いので、手ごろな中古車を探してもらってるが、なかなか条件に会う物件がない
ようだ。女房曰く「お父さんに新車は勿体ない。木々の茂った山道に平気で入り、ボディー傷だらけにする
のは目に見えてるから」とのこと。確かにそれは言えてる。河川敷や林道、平気で突っ込む性分である。
先日の霜の世界の写真も、実は草木の生えた狭い農道に突っ込んでの撮影だった。ひょっとしたらその時
に損傷した可能性もある。いずれにしても径年経過による劣化は拒めない状況だが。


この車が気に入ってるので、次も同じ物を探してもらってる。同じ車種で面白味も無いかと言われるが、他
に乗りたい車も無い。できればあと2年は乗りたかったので、なおさらである。

とりあえず今も代車の世話になってる。先日もその車で大山~松江まで行って来たのです。
2014.1.12  神崎郡神河町  砥峰高原にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-30 19:45 | 県内 | Comments(8)
Commented by しげとし at 2014-01-30 20:23 x
大変でしたね~
それにしても凄い距離を走っていますね!
殆どが撮影ですか?(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-01-30 21:08
しげとし さんへ
こんばんは。6ヶ月落ち中古で約6000km走ってた物を買いました。
それでも18万7000km程は走ってますね。
ここ2年は転勤で通勤距離が増えました。毎日80kmは乗りますが、
それでも撮影の為の走行が一番の要因でしょう。
山陰方面への撮影が多いんで、1回行くと500km位走ってます。
Commented by gg at 2014-01-30 21:47 x
寒そうですが
撮りがいありそうですね
Commented by maido-ookini350 at 2014-01-30 23:43
こんばんは。
年間かなりの走行距離ですね。
現場、現場に往復する僕でも月2000キロ(仕事だけで)なのにそれ以上ですね。

僕はいつも思うのです。
走行距離が多いため、部品の交換、燃料の量、傷み具合がつきものです。
でも、そんなに走っても大きな事故も違反もなく今日があるのは何よりのプラスではないかと…。

いい相棒が見つかればいいですね^^
Commented by kanmyougam at 2014-01-31 14:02
雪景色は凄いと思っていました。
凍り付いてしまいそうです。
どんなことが当ても自家用車は大事な必需品ですね。辰砂はもったいないし・・・・修理してまた乗りますか。
我が家のワゴンは僕のものですが傷をつけるのは奥様。奥さんのポルテはしっかりしてい無傷・・・・。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-01 11:47
gg さんへ
こんにちは。良く冷えてました。雪はサラサラ。今のところ、今年は
ここが一番サラサラの雪です。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-01 11:50
maido-ookini350さんへ
こんにちは。通勤距離が増えたこと、そして写真の為の移動。これで
一気に増えました。ただ他の方達のように、片道4~500kmもある
ような移動は富山に行った時位ですね。

おかげさまで事故は今のところありません。これからも安全運転で
頑張りたいです。(まだ車は見つかりません)
Commented by kainaka-2 at 2014-02-01 11:52
kanmyougamさんへ
こんにちは。標高のある場所でしたんで、冷え込みもあり雪はサラサラ
でした。
修理はせず、買い替えの方向で動いてます。ただまだ条件にあった
物件がみつかりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 吹雪 高原の冬 >>