氷ノ山 夜明け

星撮影を終え、今度は夜明けの場面です。ただし角度的に、氷ノ山と一緒に日の出は撮れません。

朝日を受け、赤味を帯びた氷ノ山と雪を被った棚田を狙う構図になります。

手前には車道から吹き飛ばした雪が見えます。ここがちょっと画面を汚してしまうのが難ですが。
a0294534_18453878.jpg
a0294534_18455181.jpg

雪の上はガチガチに固まってましたので、少し前まで移動します。ここで出会った地元の方と一緒に
夜明けを待ちました。少しだけ赤味が出て来た場面です。
a0294534_18474892.jpg

結局、ここまでしか焼けてくれませんでした。空は綺麗だったのですが、日の出方向に雲があったよう
です。それにしても今年の但馬は雪が少ないです。この時も、いつもなら完全に雪に埋まってるガード
レールの姿が見えてた位です。一緒に撮ってた方も「こんな少ない年は記憶ない」と言われてました。
a0294534_18501881.jpg

但馬各所のスキー場はそれなりの積雪量はあるようですので、一番理想的な降り方と言えますが。

2014.2.1  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-18 18:54 | 但馬 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-19 07:31
kainaka様 おはようございます。
コメントありがとうございます。
そちらは、今回の寒波での積雪あまりなかったんですか?
私の行った山の標高は829m位で北側斜面にある滝でした。
計測してませんがおそらく500m位の標高だと思います。
以外にここ福岡は寒い地域ですが、平地で積雪してもお昼頃には溶けてしまいます。九重連山などの山々の積雪は今年は以上におおいようです。ブログアップ楽しみにしています。
Commented by tomiete3 at 2014-02-19 09:10
おはようございます

  日の出前の冷え込みを超えて日差しが来ると、これまでの厳しい寒さを忘れてしまったのでは・・日差しの光景が好きですね  P
Commented by kainaka-2 at 2014-02-19 20:21
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。例年なら平野部でも20~30㎝の積雪があるのですが、
今年はほとんど積もりません。昨年も雪が少なかったのですが、今年
はそれ以上に降らないんです。一方、関東とかでは大雪で、びっくり
してます。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-19 20:30
tomiete3さんへ
こんばんは。もう少し日差しが欲しかったんですが、自然相手なん
で仕方なかったです。
足元の雪は固まってましたし、冷え込みは強かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神戸の夜景 氷ノ山と星空 >>