神戸の夜景

基本、田舎風景が多い当ブログですが、ごく稀に都会の風景にも挑戦しております。

同じ県内で有りながら、ここまで格差のある所も珍しいのでは。それが我が兵庫県です。
大都会・神戸と超田舎の但馬。この格差、住む者にとっても面白いと感じる者もあれば、落胆する者も
あろう。自分は前者である。

明治になり廃藩置県が行われ、政府は外港である神戸を発展させるため、周辺の県を合併させた。
姫路のある飾磨県もそれである。後に神戸と姫路が張り会うのはその為とも言われてるし、我が地元
豊岡県も神戸港発展の為に合併させられたと聞く。当時の飾磨県は皮革で、そして豊岡県も養蚕を
始めとした農業収入が豊富な県だったそうで、その資金を港の発展の為に回したいとの政府の思いが
あったようです。結果的には、その合併のお陰で我々も兵庫県民として籍をおけてる訳だが、当時の民衆
にとっては、かなりの不平不満が有ったと聞く。

少々話が脱線したが、本題に。若い頃は、多少は都会への憧れのような物も抱いてた頃も有ったが、今は
豊岡暮らしが気に入ってる。
ただ冬の暗い空を見ると、早く春が来いとは思うが、それでも田舎ののどかな風景の中に居ると、落着く
のである。
そんな思いを抱きながらも、六甲山系に向かった。少し出発が遅かったため、目的地の天覧台に着いた時
には既に空は暗くなってた。なんとなく霞んだ感じと言うか、薄曇り気味であったため、夜景の方は何となく
ぼんやりです。
a0294534_18253393.jpg

少し星も見えてたのでコンポジ始めたが、やはり曇ってしまったので10分で切り上げ。
a0294534_18262584.jpg

望遠で三宮方向を。
a0294534_1827570.jpg

東灘から芦屋にかけて。そして後方は大阪になります。
a0294534_18492274.jpg

天覧台のシンボル!?
a0294534_18494715.jpg

場所を移し、表六甲から。六甲アイランドを。
a0294534_18511515.jpg
a0294534_1852385.jpg

2014.2.1  神戸市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-19 19:27 | 県内 | Comments(12)
Commented by mmpphoto at 2014-02-19 20:12
こんばんは。
都会の夜景は綺麗ですね。
私も神戸に夜景をっと思っているんですが、
なかなか行けません^^;
でも住むのはこんな都会は嫌ですね~
田舎の方が落ち着きますもん。
Commented by bi-camera at 2014-02-19 20:28
こんばんは~
神戸に住んでいても夜景撮りにはなかなか行けませんよ~
美しく撮って下さってありがとうございます♪
神戸も高層ビルが増え変わってきましたが、大阪とかへ行きますと
すっかりおのぼりさん状態で、神戸に帰ってきたらほっとするんです。
田舎はいいなぁといつも思います。
Commented by asogasuki at 2014-02-20 19:32
人工的な光は色とりどりで、自然風景とは違う魅力がありますね
Commented by kainaka-2 at 2014-02-20 20:26
mmpphotoさんへ
こんばんは。夜景と言えば、神戸ですね。最初の予報では、もう少し
良い天気だったんですが、実際は・・・。
またの機会に再挑戦です。
自分も都会では暮らせないです。もう完全なる田舎人ですから(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-02-20 20:28
bi-cameraさんへ
こんばんは。まだまだ手探りで、課題も多く残ってます。
摩耶山に一度行ってみたいんで、嫁を説得してるんです。
神戸はおしゃれで素敵な街。若い頃は憧れましたね。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-20 20:30
asogasukiさんへ
こんばんは。イルミネーションと違い、こういう夜景は好きですね。
風景写真の幅が広がって行きますね。
Commented by しげとし at 2014-02-21 08:04 x
今年の目標、3大夜景の撮影ですが 長崎は先日終わったので 今度は神戸にしようか、函館にしようか今迷ってる所です
神戸は日帰りでも行けるので 少し暖かくなってからにしようかな?
kainaka-2さんは 神戸の夜景撮影場所 一番どこが気に入っていますか?
この天覧台とは 摩耶山とはまた違うのですか?
稲佐山からの星撮影も考えてはみましたが 霞も凄く 翌日も余りの冷えに負けました(笑)
Commented by kyoko at 2014-02-21 11:12 x
あら、神戸にいらしてたんですね
神戸の夜景はいいですよね~
なんといっても3大夜景ですから!!
でも近くてもなかなか行けない私、さすがに一人でという訳にもいきませんので・・・
都会だからこそ街の灯りがたくさんあって美しいんでしょうね

私もこんな都会には住めません
都会に出ると疲れます(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-02-21 20:31
しげとし さんへ
こんばんは。函館に行こうかと思案されるとは、羨ましい限りです。
でも近くてすぐに来れるなら、最初は神戸に来られたら如何でしょう。
六甲山系はあちこちにポイントが有るんで、1回や2回では廻れない
と思いますよ。
摩耶山は天覧台よりも西側になります。自分もまだ行った事無いの
で、一度行ってみたいんです。ただカップルが多い場所と聞いてるの
で、嫁を誘ってるんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-21 20:35
kyokoさんへ
こんばんは。神戸ですが、山の上までです(笑)。もう少し天気が良か
ったら港まで行きたかったんですが、それは次回に持ち越しです。
まだ摩耶山やビーナスブリッジには行った事が無いんで、そこにも
いつか行きたいです。こっちも一人では無理ですので、嫁さんの機嫌
次第かな。
都会はたまに出かける位がちょうどいいですね。田舎者の自分は、
最近は特に疲れてしまうようになりました。
Commented by Nohoo_Zhoo at 2014-02-22 21:18 x
かつて三宮界隈をふらふらと不良をしていたことが有ります。
界隈は人通りが多く夜でも明るい田舎から出てきた人間には
何もかもが珍しかったように記憶しています。
特に立ち飲み初体験は今でも機会が有ったらと思っています。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-23 20:25
Nohoo_Zhoo さんへ
こんばんは。自分は酒を飲まないのですが、飲む人には誘惑が
多い町でしょう。三宮から新開地にかけて、賑やかな地域ですね。
(気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪降る猿尾滝 氷ノ山 夜明け >>