御机の夜

米子市郊外の宿泊施設にて温泉に入った後、御机に向かいます。

お世話になってます仲ちゃんさん達は既に夕方からそこで撮影中との事。現地に着くまでは雪も無い
状態だったが、御机の集落が近付くとさすがの積雪量である。

現場では積もった雪もカチカチに凍ってる。そして風も有りとても寒い。今までで一番寒かったと思う。
とりあえず露出チェックを兼ね1枚撮影する。
a0294534_1912764.jpg

コンポジ始めるが途中から雲も出て来てしまい、撮影開始から約10分で、一旦休止に。
a0294534_1902936.jpg

暫ししゃべったり車内で休憩したりで時間を潰した後、再びコンポジ開始。約1時間のグルリ。
a0294534_1933648.jpg

引き続き。少し画角を狭めて。雲も多かったが、何とかグルリは出てくれた。
a0294534_195787.jpg

雲の広がりも大きくなったので、星撮影は諦めた。茅葺き小屋と背後の大山を。
a0294534_1962410.jpg

これを最後に御机を後にし、米子方向に移動を開始した。この時時刻は3時頃だったと思う。ほとんど寝
てないが、そんなに眠くない。寒さのせいだろうか?

2014.2.22~23  鳥取県日野郡江府町御机にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-03 19:09 | 県外 | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2014-03-03 20:18
寒いなか、粘り勝ちですね
北極星を忠心にした星々の動きが綺麗です
Commented at 2014-03-03 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2014-03-03 21:44
今晩は。
何時もの場所ですね!
ここも、何度見ても良いですね~
グルグル来てますね!
三枚目大迫力てすが、雪の屋根はライトを当てたんですか?
凄く浮かび上がっているので。
Commented by dacha883 at 2014-03-03 23:34
こんばんは。
お元気ですね。
マイナスの世界だと思いますが、撮影を楽しんでおられることが伝わります。
撮影できていいですね。(笑)やはり2台体制にすべきですね。
Commented by しげとし at 2014-03-04 08:02 x
素晴らしいね~
構図的にも最高~
茅葺に雪が積もっているのが すごくいいですね~
右に赤いものが見えますが これはライトに照らされた木ですかね~
Commented by kainaka-2 at 2014-03-04 19:36
asogasukiさんへ
こんばんは。とにかく寒かったです。今までの徹夜撮影で一番寒かっ
たです。
雲も多かったんですが、なんとか画になりました。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-04 19:39
鍵コメさんへ
こんばんは。撮影してる時が一番ですね。竹田城跡がこういう状態
になってしまった今、他の撮影地を模索してるんです。
春になれば一度は竹田にも行こうかと思ってますが、どれだけ撮れる
かな?一応パスポートの申請はしたので、使わなきゃです。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-04 19:43
mmpphotoさんへ
こんばんは。大山撮影では外せないポイントですし、ここは北極星
を中心としたグルリも撮れるんで。
3枚目の件は後ろから来た車のライトです。何台か通ったんで、かな
り明るくなりました。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-04 19:47
dacha883さんへ
こんばんは。好きなんで、しょうがないですね(笑)
気温はそれほど低くなかったらしいですが(他の方の車の温度計で)
風がそこそこ吹き、とても寒かったです。
一応2台持って行ってたんですが、雲も多くて使ったのは1台でした
が、遠征の際はいつも2台持って行くようにしてます。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-04 19:48
しげとし さんへ
こんばんは。少し前に雪が降ったようで、屋根には新しい雪が積もっ
てました。
画面右の赤いの、木です。村の明りでこんな色になって写ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝 憧れの紅富士 >>