日本で最も美しい村

「日本で最も美しい村」の一つに選ばれてます香美町小代区(旧美方町)。そこに大山の帰りに寄り道です。

満月に近い明るい月、そして角度も理想的。前々から構想を練ってたポイントに向かいます。

途中、濃霧が沸いてきた。目的地も完全に霧の中。想定外の霧の発生で、仕方なく別のポイントを探す。

雪の残った山並み、斜面に広がる集落、そして手前には夜中の雲海。思わぬ展開だったが、逆に運が良
かった。
a0294534_20583864.jpg

さらに高い場所に移動する。手前に余計な物が写ってしまってたが、撮ってる最中は全く気が付かなかった。
a0294534_2104411.jpg

ここでグルグル、コンポジしたかったが、翌日は仕事だったんで断念。
a0294534_211525.jpg

とっても綺麗な夜空だっただけに悔やまれます。
a0294534_2124159.jpg

明るいですが、夜の11時位です。見事な雲海の出現です。
a0294534_2124911.jpg

まさに「日本で最も美しい村」に相応しい光景でした。ちなみに帰宅は12時ちょっと前でした。
2014.3.15  美方郡香美町小代区新屋にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-28 21:06 | 但馬 | Comments(8)
Commented by おおむらさき57 at 2014-03-29 09:08 x
なんて綺麗なんでしょう。
おじろスキー場のある村ですよね。
どこからどちら向きに撮られたのでしょうか。
夜になるとこんな素敵な景色が広がるのですね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-29 15:11
kainaka-2様 こんにちは。
山に登ってご来光と雲海最高ですが、
星空のもとの雲海も良いもんですね。
街中の明かりでなく、素朴明かりですね。
おまけに雪景色が一層映えていますね。
季節折々の風景も見てみたいと思う
欲張りな私でした。

こちらは、朝から恨めしい雨です。
ほぼ満開なので今夜の雨で散ってしまうかも。

竹田市岡城は来週辺りが良いようですが、今年は行けそうに
ありません。残念です。
Commented by mmpphoto at 2014-03-29 19:07
こんばんは。
良い所ですね。
この時期の雲海も付いていますね。
まだこんなに雪が残っているとは、寒そう~
Commented by kainaka-2 at 2014-03-29 21:44
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。そうです、旧美方町です。おじろスキー場に行かず、
そのまま真っすぐ進みます。もう一つのスキー場、みかたスノーパーク
に登って行く途中からの撮影です。方角的には東側から西側にカメラ
を向けてる格好になります。
もし地図を確認できるのなら「佐坊・東垣・鍛冶屋」の地名を探してみて
下さい。2,3,4枚目の集落がそれです。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-29 21:46
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。目的は星だったので、雲海は想定外でした。
とにかく月の明りが強かったので周りの雰囲気も綺麗に出てくれ
良い感じの写真が撮れたと思います。

こちらも夕方から雨降りです、明日ももっと降るようで。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-29 21:47
mmpphotoさんへ
こんばんは。もう少し時間に余裕が有ればよかったんですが、短時間
での撮影でしたので少し雑な撮り方になってしまいました。
この時はまだこれだけ雪が残ってましたが、今はもっと減ってます。
先週で一気に消えましたね。
Commented by kyoko at 2014-03-30 21:21 x
小代区って石楠花公園のあるあたりでしょうか?
一度行ったことがあるのですが
一体どこまで走ったらたどり着くのかと不安になった覚えが・・・(笑)

夜は何とも言えない美しい風景なのですね
Commented by kainaka-2 at 2014-03-31 22:15
kyokoさんへ
こんばんは。そうです、そこです。この写真を撮った場所は小代区の
中でも一番奥の集落・新屋というところです。
平地が殆んど無い土地でして、このように斜面に村が広がってる所
が多いんです。↑の下栗にも似た感じもしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下栗の里  1 紅富士と月 >>