下栗の里  1

新しくなった車が来たら・・・・・、何処かに行きたい。納車までの間、色々と構想を練ってました。
(出雲・大山は別格です)

候補地としていろんな場所を思案してました。行きたいところ・・・、関門海峡、橋杭岩、富士山、北アルプス、
四国・四万十川、信州etc。

夜出発の車泊、そして翌日は宿を取る行程の2泊3日。帰りの時間も考慮すれば、上に挙げた辺りが限界
です。その中で今まで行った事のない県は長野と高知です。しかしながら四国に渡るには瀬戸大橋や明石
大橋を渡らなければなりません。実は高所恐怖症である自分は、高速走行でこれらの橋、しかも海を渡る
橋なんて絶対に渡れません。

ということで決まった行き先は信州長野県に。その中でも一番行きたかったのが「下栗の里」です。

「天空の里」とか「日本のチロル」とも呼ばれ、まるで我がテリトリーの竹田城跡のような呼ばれ方をされてる
ところです。
a0294534_211537100.jpg

20日の夜10時頃に自宅を出発、中央道のPAで車中泊に就いたのは、翌日の4時前でした。初めて走る
名神米原以東&中央道でしたが、我が愛車は快適に走行してくれました。全く眠気も感じず、結局長野に
近い岐阜県東部まで走り続けたのです。

翌朝は天気にも恵まれました。朝食を済ませ人生初めての長野県入りです。超長い恵那山トンネルも初
体験! 飯田インターで下道に降り、そこから約1時間で目標の下栗ロッジに到着です。

人気スポットであるこの場でしたが、意外にも誰も居ません。まだ時間が早かったためか、或いは寒かった
からなのか。少々拍子抜けしながらも貸し切りで気ままな撮影ができました。
a0294534_21225916.jpg
a0294534_21224011.jpg

山の斜面に開かれた集落。へばりつくように家々が建てられてます。
a0294534_21234892.jpg

弱いながらも春の日差しが差し込み、村を浮かび上がらせてくれました。
a0294534_21245711.jpg

駐車場から少し舗装路(画面右)を行くのですが、そこの坂がキツイキツイ!!竹田城登山で鍛えてるつも
りでしたが息も絶え絶え・・・。
a0294534_21282168.jpg

しばらく進むと杉林の中の地道を行きます。
a0294534_21265329.jpg

約20分でビューポイント到着です。
a0294534_21292286.jpg

少し上から見た様子です。
a0294534_21311868.jpg

ここを撮り始め暫く経った頃、天気が急変。小雪が舞ったり、また晴れたり。結局この日は安定しない空模様
でした。
2014.3.21  長野県飯田市  下栗の里にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-29 21:38 | 県外 | Comments(8)
Commented by 125teru at 2014-03-29 21:45
凄い!!
このような素敵な場所 初めてです。
それに 天空の里のビューポイント しかし、
そこまで行くのに20分の登り^^;
誰でもが行けるようなところで無いですね^^; 
Commented by tomiete3 at 2014-03-30 06:49
おはようございます

  驚きですね。・・・このような急傾斜地に人が・・・作物は・食べ物は、お仕事場は・・自給自足の生活はもう考えられないですが・・・

生活の場を離れられない何かがあるのでしょうね。・・・P
Commented by しげとし at 2014-03-30 08:04 x
私も一度は行ってみたい場所ですが 大変なところのようですね~
見晴らしの良い所に 撮影場所も作ってくれてるのですね!
それだけ訪問者も多いと言う事でしょうか?
気になるところは 生活の糧は何なのでしょうね~
Commented by mmpphoto at 2014-03-30 19:40
こんばんは。
凄い所に行って来たんですね~
たしかヤマト運輸か何かのコマーシャルで見た様な?
Commented by kainaka-2 at 2014-03-30 20:06
125teruさんへ
こんばんは。いつかはこの目で、と思ってた場所なんです。結構
有名な場所だったので貸し切りは意外でした。駐車場からは20分
程歩きますが、初めの舗装路を除けば、そんなに辛くなかったんです。
竹田城や立雲峡よりは楽だったかな。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-30 20:08
tomiete3さんへ
こんばんは。少し前にもテレビで出てましたし、結構有名な所なんで
す。標高は800~1000m位だそうで、こっちではそんな高い場所に
集落は見ません。とても新鮮な気分で撮影できました。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-30 20:10
しげとし さんへ
こんばんは。それほど大変では無かったです。道もナビ任せでした
が迷わず行けました。ただこれから気候が良くなると、通行量も増え
ると思います。狭い道ですので、運転には細心の注意が必要です。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-30 20:12
mmpphotoさんへ
こんばんは。前々から行きたかった場所でした。信州に行くなら、先ず
はここって思ってたんです。但馬でも似たようなところは有ります。
先日の夜の雲海を撮った小代区もこんな感じです。ただ標高が全然
違いますが。
CMはヤマトでなく引越しのサカイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下栗の里  2 日本で最も美しい村 >>