御岳

木曽路訪問の一番の目的、それは御岳でした。

駒ケ岳も良かったが前夜地図を見てて急遽思い付いたのが御岳でした。実は今回の長野行き、
下栗の里以外に「ここ!」と言う場所は決めずに出て来たのです。なにしろ広い広い長野県、そして
土地勘も無い初めての地。予備知識もほとんど持たずの訪問でした。

そんな中、帰りの事も考えて向かったのが御岳だったのです。ところがなかなかその姿は見えない。
近づいてるのですが、手前の山並みがそれなりの高さがあり、思うように見えないのです。

開田高原に着き、さらに進んだ峠っぽいところでようやくその雄大な姿を収める事ができたのです。
a0294534_21422273.jpg
a0294534_21415562.jpg
a0294534_21432073.jpg

更に進んでみたのですが、冬季期間通行止めに。
a0294534_21441260.jpg

仕方なく引き返し、南下する。帰りの事も考えると、あまり長居できない。その途中で再び姿を見せた
ので最後の1枚を。
a0294534_21452044.jpg

帰りの車内では頭の中でずっと木曽節が流れてました(笑)。「木曽のな~、なかのりさん♪」
小学校時代の鼓笛隊で演奏したのですが、今でもしっかり覚えてました。

2014.3.22  長野県木曽郡木曽町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-06 18:34 | 県外 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2014-04-06 19:01
こんばんは。
いや~素晴らしい!
綺麗ですね~やめられないですよね~
近ければ何度でも行けるのに!
また次回にお預け状態ですね。
でも初めての土地は、有る程度調べても
実際に行くと苦労しますね、
特に撮影となると日の向きやアングル等々。
ところで、朝来市のHP見てたら、
良く撮影されている、神子畑選鉱場跡近くに
ミツマタの群生地が有るとか?書いていましたが。
分かりやすい場所何でしょうか?
かなりの群生地の様なので、来年行きたいなぁ~と。
Commented by asogasuki at 2014-04-06 21:04
絶景です
冠雪した御岳、麓の街もまだ雪があるのですね
Commented by sidu-haha at 2014-04-07 12:32
こんにちは~
なんてすばらしい~~。
声もでません。
すごいですねえ。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-07 19:43
mmpphotoさんへ
こんばんは。前夜地図を見てたら、この御岳が目に入って来たんです。
帰り道のこともあり、ちょうど良かったんで行く事にしました。

朝来市のミツマタ群生地ですが、あまり詳しく分からないのですが
選鉱場跡に向かわず、途中から佐中という村に向かう分かれ道が
あるんで、そっちに向かうと思います。
リンクの中の「風のめぐみ」さんが今日載せておられるのが、それだと
思います。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-07 19:45
asogasukiさんへ
こんばんは。初めて見た御岳ですが、とても雄大な姿に感動~。
標高も高い地域ですので、この時はまだ雪も多かったです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-07 19:46
sidu-hahaさんへ
こんばんは。自分も初めて見たのですが、雄大な姿に感動しました。
できる事なら、違う季節にも行ってみたいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白川の氷柱群 高原の春 >>