里山の春

例年にない雪の少ない但馬の冬でしたが、それでも3月下旬になれば「ようやく春だな~」という気持ち
でした。

平野部では降雪の心配もなく夏タイヤに交換するのも大体この時期になります。
(自分の場合は神鍋対策のため4月になってからでしたが)

3月最終の土曜日29日、養父市大屋町に繰り出し、初春の風景を収めて来ました。

大屋川上流域でミツマタを。昨年の方が良かったように思いましたが、とりあえず・・・。
a0294534_19173980.jpg

a0294534_19162173.jpg
a0294534_19164156.jpg
a0294534_1917316.jpg

こちらは遅咲きの梅とミツマタです。
a0294534_19183173.jpg

桜も咲き始めてました。樽見の大桜の近くになります。
a0294534_1919614.jpg

ソフトフィルターを使い、ファンタジックに!?
a0294534_19195579.jpg

a0294534_1923256.jpg

今日の午後、樽見の大桜に行って来ました。9日に行けなかったので今年は無理かと思ってましたが
なんとかギリギリ間に合いました。その様子は後日に。立雲峡の続きも、待ってもらいスミマセンです(汗)
2014.3.29  養父市大屋町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-12 19:25 | 但馬 | Comments(10)
Commented by 125teru at 2014-04-12 21:55
3月末に竹田城跡に行く途中の高速の中から
この黄色い花をたくさん見たんですが 何って名前か
解らず 今、納得させて頂きました(^-^)

ソフトフィルターを使われた方は、春霞がかかってるような
感じで微睡みが有り素敵ですね!
スッとしました(笑)
Commented by asogasuki at 2014-04-12 22:40
清んだ流れがとても冷たそう
渓流も春を迎えて、枯れ木色から鮮やかさが増えてきましたね
Commented by 上名窯。 at 2014-04-13 09:38 x
自然にみられるミツマタが規定ですね。どうしても園芸が多い。
ソフトタッチのサクラは雰囲気がありますね。
Commented by mmpphoto at 2014-04-13 10:28
清流の脇にあるのがまたイイですね~
丁度見ごろやったんですね!
ソフトなタッチのもナイスです。
来年のミツマタはそちら方面に遠征します。
あっロケハンしとかないと(今年中に)迷いますね。
Commented by canomama at 2014-04-13 10:44
竹田城への途中、但馬、養父、立雲峡・・・・
先日目にした地名ばかりで親近感倍増です(*゚ー゚)>
時折お邪魔します。
「ウワア!」という写真ばかりで、メゲないよう見せて頂きます。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 12:56
125teruさんへ
こんにちは。ミツマタですが、こちら(豊岡)では見ないのですが、
但馬南部の養父市朝来市では各所で見かけます。
昔は和紙の原料だったようで栽培されてた名残かもしれません。

陽気も良かったのでソフト使ってみました。
本日、立雲峡の続き公開しましたので、またご覧下さい。お待たせしました。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 12:58
asogasukiさんへ
こんにちは。氷ノ山に近い位置でして、水もとっても綺麗です。
いよいよ春到来です。これから新緑の撮影も待ってますね。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 13:00
上名窯さんへ
こんにちは。この付近では各所でミツマタを見かけます。
昔はきちんと手入れされてたのではと推測されますが、いまは杉林
の中とかでひっそりと咲いてるのが多いです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 13:06
mmpphotoさんへ
こんにちは。実は3月中旬に一度下見に行ったのですが、その時は
まだまだ状態だったんです。
綺麗な流れの川ですので、その水面と一緒に撮りたい。そんな場所
なんです。風が止むのを待っての撮影でした。
養父市と朝来市は結構見かけますよ。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-13 13:08
canomamaさんへ
こんにちは。ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。
但馬は田舎ですが、自然も多く残っており、撮影ポイントは多い
ところです。また食べ物もおいしい物が多いので、これからも
お越し下さい。
自分も頑張って撮影して行きたいと思ってますので、よろしくお願い
します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の雲海 六甲山からの夜景 >>