2014 桜 神子畑選鉱場跡の夜

またまた撮影順序が前後しますが、ご勘弁を。

昨夜、天気予報を信じ神子畑(みこばた)に繰り出しました。未明に在る方と待ち合わせし竹田城に行く
約束をしてたのですが、その前に単独行動で。

先週末の12日には日中の様子の撮影をしてる神子畑選鉱場跡ですが今回は夜景の写真を。

先日の撮影まで全く気が付かなかったのですが、選鉱場跡にはそこそこの数の桜が植わっており、桜の
名所と言ってもよい状況でした。何度も撮影に出向いてる場所ですが、春のこの季節は初めてで全くの
ノーマークだったのです。

その桜も絡めて、満月の明りを利用した夜景を撮る事にしたのです。

場内に植わる一部の桜はライトアップされてます。
a0294534_1741626.jpg

選鉱場跡を。月明かりのお陰で綺麗に写し出す事が出来ました。
a0294534_175736.jpg

展示中の一円電車を入れコンポジット約30分。薄雲が掛かってしまったのですが、何とか星の線は出せました。
a0294534_176763.jpg

事務所前に移動し、桜を縦構図で。
a0294534_176597.jpg

同じ場所にて横構図、シックナーも入れて。コンポジット約30分。
a0294534_1781442.jpg

さらに東側に移動、シックナーを左に配し、「明延鉱業」の看板も入れてみた。同じく約30分。
a0294534_17132844.jpg

周辺では数頭の鹿を見かけましたし、何度も鳴き声を出し威嚇して来ます。シャッター開放中は車内で待機
してたのですが、ここはauの電波が入りません。時間潰しするネタもなく、その間は退屈退屈・・・。

なお、数日前のニュースで、朝来市が竹田城跡に続く観光施設としてこの神子畑選鉱場跡を売り出して行く
方向であると報じてました。
12日に訪問した際も、結構なお客の姿を見かけました。今までそんなに人に会う事も無かった場所だったの
で、少々驚きさえ感じたのですが、どうやらそう言う事だったのかと。

ひっそりと撮影できた場所ですが、ここもまた混雑するのかな~??ちょっと複雑な気分でもあります。
2014.4.15~16  朝来市佐嚢(神子畑)にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-16 17:27 | 但馬 | Comments(8)
Commented at 2014-04-16 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2014-04-16 18:56
竹田城の後は神子畑(ミコバタとは読めませんでした)ですか・・・。
又行かねばなりません(笑)

写真は別格の別世界なので、
いつも口をあんぐり開けて拝見しています。
Commented by kiyooku at 2014-04-16 19:33
今晩は
夜の雰囲気を素敵に表現されてますね~
月明かりや色んな高原の表現には感動です。
素敵な写真見せて頂きました。
Commented by shibata at 2014-04-17 18:03 x
満点の星と桜・・・・私には見られない風景です。いいですね~
宇宙観がでますね。
栃木には「神子内(みこうち)」という地名があります。

↓の桜、素晴らしいですね、西日本一なんですね。いい桜をありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-17 20:14
鍵コメさんへ
こんばんは。待ち合わせ前に一人行動してきました。
神子畑も大切な歴史遺産です。これからも守って行かれることを
願うばかり。ただ有名になり過ぎると、マナー違反する輩が来ないか
心配です。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-17 20:17
canomamaさんへ
こんばんは。竹田からなら車で30分位で到着します。
初めて見た方はきっとこの迫力に圧倒されると思います。
みこばたとはちょっと読めないですが、選鉱場があったので自分で
も読めるんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-17 20:21
kiyookuさんへ
こんばんは。満月と休みが合いましたので行って来ました。自宅から
は1時間30分程かかるので気軽に行けないのですが、チャンスを
大切にしたんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-17 20:24
shibata さんへ
こんばんは。昼間の風景は何度か撮ってますが、夜間は2回目。
そして桜は初めての撮影になります。
難しい地名ですよね、みこうちも普通は読めないです。

泰雲寺の桜も立派ですよ。そちらからは容易に来れないですが、
そう言っていただき嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬に逆戻り 2014 桜  泰雲寺 >>