2014 桜 篠山城跡

何度も訪ねてる篠山ですが、桜咲く季節に訪れるのは、どうやら初めてのようです。

県内屈指の桜の名所であり、平日ながら人いっぱいでした。その為、車を停める場所もなかなか
無いため、駆け足撮影です。

お城の裏側(南側)のお堀にて
a0294534_2117971.jpg

南西側、武家屋敷付近から
a0294534_21174748.jpg

正面、やや東寄りから。重厚な石垣が目を引きます。
a0294534_21182586.jpg

入口になります。観光客がひっきりなしに行き来します。
a0294534_21185929.jpg

正面(北側)のお堀を隔てたところから。手前の駐車場も満車でした。
a0294534_21193482.jpg

さらに進んだ東端で。右側の建物は市役所とたんば田園音響ホールです。
a0294534_2120639.jpg

2014.4.9  篠山市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-24 19:00 | 県内 | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2014-04-24 23:27
石垣と桜の組み合わせは最高です
熊本城も桜が沢山咲きますけど、なかなか撮りに行けません
Commented by 嶺、 at 2014-04-25 11:40 x
こんにちは、お疲れさまです。こちらでは桜は終わり、ツツジが満開です。武家屋敷 石垣 桜 見事ですねー。ありがとうございます。
Commented by kiyooku at 2014-04-25 19:27
今晩は
素敵な桜の風景ですね~
桜と石垣似合いますね。
3,4枚目がお気に入りです。
Commented by mmpphoto at 2014-04-25 19:39
ここも石垣だけが残る城跡なんですね。
でも城の石垣は桜と合います!
水辺は堀跡?大きい感じが。
ここも訪れやすいので人が多いでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-25 20:37
asogasukiさんへ
こんばんは。そうです、この組み合わせは日本らしさが感じられ
特に好きな画です。
建物なくても、石垣だけでも十分画になります。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-25 20:39
嶺、さんへ
こんばんは。こちらも既に桜は終わって、葉が出て来てます。
もう少し桜の在庫を抱えてますので、しばらくはマンネリしますが
お付き合い下さい。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-25 20:41
kiyookuさんへ
こんばんは。ここの桜風景は、はじめて撮ったように思います。
県内でも人気ある観光地ですので、平日ながら賑やかでした。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-25 20:43
mmpphotoさんへ
こんばんは。篠山城跡はお城は無いのですが、風格ある石垣が
残ってます。
堀も大きいですよ。1枚目の堀、数年前まではハスが埋め尽くすように
生えてたのですが、何故か消滅してしまったんです。
Commented by hayabusa47 at 2014-04-25 22:33
こんばんは&ご無沙汰しています。
篠山は小学校2年の冬休みまで暮らしていました。
家は城跡のすぐ近くでしたが、今は駐車場になってしまっています。
堀には水遊び中に4歳下の弟が3回落ちました(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-04-26 19:54
hayabusa47さんへ
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰です。
そうでしたね、この近くで過ごされたと、前に言われてましたね。
そのころも賑やかだったのでしょうね。
堀に落ちたとは、物騒ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014 桜 樽見の大桜 2014 桜 大同寺 >>