2014 桜 樽見の大桜

すっかり葉桜になった但馬の桜ですが、我がブログではまだまだ花真っ盛りです。

今回は大屋にあります「樽見の大桜」です。昨年は行く事ができませんでしたので、2年振りの訪問
になります。ちなみに国指定の天然記念物です。
a0294534_19541613.jpg

少し霞んだ空模様、小さなエドヒガンザクラの花も、余り映えません。
a0294534_19545377.jpg

たくさんのお客で賑わいます。できるだけ人を避けて撮ったつもりです。
a0294534_19554610.jpg
a0294534_19562037.jpg

貫禄ある姿です。かつては弱っていた樹勢も、多くの方々の尽力で回復したそうです。
a0294534_19575321.jpg
a0294534_1958445.jpg

花のアップを。大木ですが、花自体は小さいです。エドヒガンの特徴です。
a0294534_201207.jpg

2014.4.12  養父市大屋町樽見にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-25 20:02 | 但馬 | Comments(4)
Commented by asogasuki at 2014-04-25 23:38
素晴らしい桜ですね
僕が今まで見た桜で最も大きいのは岐阜の薄墨桜ですけど、それに匹敵しそうです
Commented by mmpphoto at 2014-04-26 17:48
ん~凄い大樹ですね。
樹医さんが継根等をして管理されているんでしょうね~
添え木もジャングルジムの様な、変わったやつですね。
これからも何百年と生きて行ってほしいですね。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-26 19:51
asogasukiさんへ
こんばんは。但馬でも特に古い木でして、樹齢は500年とも1000年
とも言われてます。
大切な財産です、これからも大切にしていきたいです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-26 19:53
mmpphotoさんへ
こんばんは。数年前から勢いが戻ったそうです。一時はかなり弱って
た頃もあったそうです。
但馬の誇る大切な財産の一つです。これからも大切にしていきたい
と思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「天空の城 竹田城跡」号 2014 桜 篠山城跡 >>