ミツマタ群生地

朝来市内では各所で見かけるミツマタ。神子畑選鉱場近くの道沿いでも何ヶ所かその姿を見かける
ことができました。

杉林の中にある群生地。
a0294534_20133074.jpg
a0294534_20135295.jpg
a0294534_20141612.jpg
a0294534_20143491.jpg

ここが今年見た群生地の中では一番ボリュームが有ったと思います。ただここの他にも色んな所に
群生地がありました。また養父市内でも各所でみかけます。一方、豊岡市内や美方郡では見ないです。

同じ但馬でも南部に多いミツマタ。その昔は和紙の原料に使われたのですが、南但馬で和紙の生産が
盛んだったのか?真相は分かりませんが、養父市内では桑畑の跡地にその姿を多く見かけます。
養蚕が盛んだった養父市内。今は廃れた養蚕ですが、その背景には何かありそうである。

余談だが、この度富岡製糸場が世界遺産に登録される事になった。日本の近代化に大きく貢献した施設
であるが、養蚕が盛んだった但馬の人間として、とても喜ばしい出来事である。
2014.4.16  朝来市佐嚢にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-28 20:29 | 但馬 | Comments(11)
Commented by kanmyougam at 2014-04-28 21:27
ミツマタの群生がこんな形なのですね、これが自然なのでしょうか。
Commented by dacha883 at 2014-04-28 23:37
こんばんは。
確かに朝来には群生地がたくさんありますが、
これほど見事なのは見たことがありません。素敵です。
Commented by tomiete3 at 2014-04-29 07:27
おはようございます

 富岡の製紙強情群・・世界遺産東特よかったですね。・・
日本の経済を支えた絹製品・・工業化でその価値が・・いや本当の価値にはかなわないはず。・・お蚕さんの遺産でもありますよね。
 
お蚕さんに寝床を奪われた子供時代を思いだします
Commented by mmpphoto at 2014-04-29 16:39
これこれ!
いいですね~
まだいけたんですね~
色々調べたら、この辺りあちこちに群生しているようですね!
下見して良い所探しておかないと、
いきなり行って暗いと分からないですから。
そのうち下見に行こう!
Commented by kainaka-2 at 2014-04-29 19:41
kanmyougamさんへ
こんばんは。この付近ではあちこちで見かけましたが、ここが一番
多かったです。
どういう理由で群生してるか、それは良く分からないのでスミマセン。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-29 19:43
dacha883さんへ
こんばんは。この付近以外にも大屋の樽見の大桜付近でも、たくさん
見かけました。どうも南但地方は北但にはない何かがあったのかと
推測します。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-29 19:46
tomiete3さんへ
こんばんは。今は廃れた養蚕業ですが、かつては日本の農業、そして
工業の発展に大きく貢献したのは間違いないと思います。
その昔、但馬にもグンゼの工場があり、賑やかだったようです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-29 19:48
mmpphotoさんへ
こんばんは。この撮影から既に2週間程経ってますので、今はもう
終わってるでしょう。ここ以外にも大小様々な群生地を見かけました。
道沿いに多く見かけますので、多分見つかると思いますよ。
Commented by 125teru at 2014-04-29 23:23
ミツマタの群生地 凄いですね!
一度 是非 見せて頂きたいと自身の目で・・
kainaka-2さんのお住まいの方は 自然がいっぱいですね。

富岡製糸場 世界遺産登録の件 良かったですね。
子供の頃に 学校で習ったのがすごく頭に残っていて
女工哀史 野麦峠 です。
富岡製糸場とこのお話が繋がるかどうか 解りませんが(^_^;)
Commented by kainaka-2 at 2014-04-30 20:06
125teruさんへ
こんばんは。ぜひ来年の春にお越し下さい。ここを撮るのは、今年
初めてでしたが、これだけの広さは圧巻でしたよ。

但馬もかつては養蚕が盛んな土地でした。養蚕の神様と言われた
上垣守国翁も但馬出身なんです。
Commented by 先日知りました at 2015-05-04 18:16 x
富岡製糸場への労働に出石から10数名の女子が働きに出かけたと教わりました。
このことが但馬に新たな歴史を作ることに。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鎧の鯉のぼり 2014 桜 竹田城跡 >>