2014 桜 佐中千年家 花筏

桜の写真も大詰めです。あと少し残ってますが、どうかお付き合い下さい。

さて今回は朝来市にある「佐中千年家」の花筏です。結局、今年はここの撮影に3度行きましたが、なかな
か難しい相手であり、思い描いた作品は撮れなかったように思います。

桜のピーク時には「佐中千年家」で検索され、このブログに来られる方が多かったようです。近年ここ
の認知度も高くなり、遠方より多数来られるようになりました。しかもここはカメラマン率がほぼ100%。
竹田城跡は一般の見学者の方が多くなりましたが、ここはカメラマンの聖地となりつつあります。

先ずは16日。まだ花の盛りでして、このように見頃でした。
a0294534_19262847.jpg

当然、その下の池には花びらは落ちてません。
a0294534_1928097.jpg

3日後、19日早朝です。6時過ぎに到着したのですが、既に20人以上は居たと思います。撮影ポジション
もままならぬ状態でしたが、なんとか隙間に入れてもらった。
a0294534_193034.jpg
a0294534_1930274.jpg
a0294534_19305762.jpg
a0294534_19314259.jpg
a0294534_193296.jpg
a0294534_19324447.jpg

ここからは翌日20日です。一日の違いで花びらの色はかなり悪くなってました。
a0294534_19341083.jpg

3枚のコンポジで。ウルトラセブンのオープニングみたい!(^^)!
a0294534_19344945.jpg
a0294534_1935304.jpg

ここで会った方の話では、数か月前のカメラ雑誌に掲載されてたそうです。その影響なのか、昨年や一昨年
とは比べ物にならない人出でした。また朝来市役所にも連日問い合わせの電話があったそうです。
2014.4.16、19、20   朝来市佐嚢にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-30 19:39 | 但馬 | Comments(18)
Commented at 2014-04-30 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asogasuki at 2014-04-30 20:07
花筏が素敵です
渦を巻いているのは、時間が凝縮されたようです
Commented by しげとし at 2014-04-30 20:44 x
素晴らしい写真が撮れましたね~
こんな写真一度は写してみたいです!
Commented by kainaka-2 at 2014-04-30 20:50
鍵コメさんへ
こんばんは。長い間待って頂きながら、この程度の作品しか出せず
申し訳ないです。風も弱く、流れもあまりなかったんで、理想のグルリ
は結局撮れませんでした。
来年、どうしようかな~??余りにも人が増えたんで、ちょっと考えま
すね。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-30 20:51
asogasukiさんへ
こんばんは。ここは花自体よりも散った姿が人気なんです。
できれはもう少し渦巻きが撮りたかったです。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-30 20:56
しげとし さんへ
こんばんは。自分としては少々不完全燃焼気味なんです。もう少し
グルグルが撮りたかったんです。
今年は人が多くて、なかなか思うようなアングルがキープできません
でした。
Commented by kyoko at 2014-04-30 22:07 x
こんばんわ
メディアの影響というのはすごいですね
観光産業という意味ではこちらも竹田城跡も有名になる方がいいのでしょうが
保護という点では有名になるのが良いのかどうか・・・
最近は平気で木の枝を折って行く人や
葉っぱをちぎって行く人、立入禁止の看板を無視して入る人など
マナー違反も目立ちますし・・・

私もこんな散り模様を見てみたいとは思いますが・・・
気付かないところでマナー違反にならないよう
肝に銘じていきたいと思います
Commented by dacha883 at 2014-04-30 23:39
こんばんは。
昨年のこちらの写真を見て、今年は是非行って見たいと計画を立てていたのですが、
1日まるごとの休みが取れなくて、断念しました。
しかし、こういった有名な撮影地はカメラマンが集まるのですね。
有名になるのも困ったものですね。ゆっくりと撮影に没頭したいですね。
Commented at 2014-05-01 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2014-05-01 21:59
こんばんは。
ナイス!
これは撮りたいと何時も思いながら未だに。
散るタイミングが難しいですね、ずれると色が落ちるし。
来年はがんばろっと。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-02 20:44
kyokoさんへ
こんばんは。今年は凄い人気でして、皆さんかなり前から狙われて
たと思います。昨年の記事の閲覧も多かったくらいですから。
多くの方が来れば、マナー問題も出て来るでしょう。幸いこの時は
マナーを疑うような人は見ませんでした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-02 20:47
dacha883さんへ
こんばんは。豊岡からなら1時間半位かかりますが、年に1度のチャン
スの為、結局今年も3回も行ってしまいました。ただ想像以上に人が
多くて思うように撮れなかったです。
来年はもっと増えそうな気がします。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-02 20:48
鍵コメさんへ
こんばんは。お互い「秘密」を共有しましょう(笑)
ばれたら即、削除しないと。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-02 20:51
mmpphotoさんへ
こんばんは。来年、ぜひお越し下さい。竹田城~神子畑(ミツマタ)~
佐中と、一通りのコースが出来上がってますよ。ただし人出はかなり
多いとおもいますよ。
Commented by 125teru at 2014-05-02 23:04
1番上のお写真と2番目のお写真 凄く歴史を感じますね。
水面に映り込みも綺麗ですね。

しかし、ウルトラセブンの・・って 知ってると年が
解りますよね(笑) 
Commented by kainaka-2 at 2014-05-03 20:17
125teruさんへ
こんばんは。とても古い民家でして風格のある建物です。先日は特別
公開も有り少しだけ中も見せてもらったんです。

ウルトラセブンは子供の頃から大好きでして。放送開始時はまだ生ま
れてなく、途中に生まれてます。なので年齢は・・・です(笑)
Commented by wingtom at 2015-04-10 01:13 x
おはようございます。
お初にコメントさせていただきます。

去年一度訪問しましたが
今年は桜散る頃に行こうと思っています。
今年は雨が多いので上手いこと行くでしょうか。
心配です。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-10 18:32
wingtomさんへ
こんばんは。こちらこそ、はじめまして。

8日にも行って来たのですが、その日は満開。明日明後日も
まだ花筏は早いかなと予測してますが、明日の午後しか時間
が取れないので、覗いて来ようかと思ってます。でも人も多い
でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014 桜 神子畑選鉱場跡 鎧の鯉のぼり >>