城跡の夜

竹田城跡、GW連日多くの方々でかなり込み合ってるようです。今朝も山城の郷駐車場は未明にも関わらず
たくさんの車が停まってました。

4.5両日出かけてましたが、昨夜帰宅後すぐに但馬内にて星撮影に。未明の3時頃から竹田城跡麓にて星
撮影してきたのですが、城を目指す車がひっきりなしに走って行ってました。

さて今回の写真は先月27日未明に撮ったものです。天の川がそろそろ見えるようになり、未明の城跡内から
の撮影に行ったものです。

朝来山上に薄っすらですがその姿が見えました。ローソンの明りがまともに入ってしまうのが難ですが。
a0294534_12213015.jpg

ベンチ越しに天の川を。ロープがあるのは仕方ない・・・・。
a0294534_12221546.jpg

南二の丸西側、本丸寄りにて。直接街明かりが入らない構図のため、天の川は上2枚よりは良く見えます。
a0294534_12234879.jpg

南千畳にて。街明かりもありますが、なんとか見える。ちょっと薄雲も出てきた。
a0294534_1225858.jpg

東の空は明るくなってきたので、天守方向を。約30分のコンポジット。
a0294534_1226111.jpg

今朝は立派な雲海が広がった竹田です。山登りする気力体力は無く、藤和峠でちょこっと撮影してきました。
2014.4.27  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-06 12:28 | 但馬 | Comments(8)
Commented by canomama at 2014-05-06 16:18
満天の星!凄い!!綺麗です。
しかし、この石垣の上にはどういうお城が建っていたのでしょうか?
復元図のようなものはないのですか?
Commented by kyoko at 2014-05-06 16:35 x
満天の星ですね
同じ兵庫県なのに、私の住むところではこんなにたくさんの星は見えません
街の灯りで明るいのもあるでしょうが、やはり空気が澄んでいるんでしょうね

実は今日も但馬へ・・・目的は大町藤公園
和田山インターあたりを通過したのは7時ごろでしたが
播但道からも真っ白な雲海が見え
今日は立派なのが出ていたんだろうなあと思いながら運転していました

kainakaさんの今日の写真がとても楽しみです(^^♪
Commented by mmpphoto at 2014-05-06 17:15
こんばんは。
やはり良いですね~
見ると行きたくなります!
アングルはかなり苦労されたでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-06 19:31
canomamaさんへ
こんばんは。これでもいつもよりは少し控えめな感じだったと思いま
す。今年の春は空気が澄んでません。なんとなく霞んだ感じというか、
やはり中国からのPM2.5等の影響が大きいかなと。

復元図は見た事無いですが、山城の郷には復元模型が展示されてま
す。それが正しいものか、或いは想像なのかは良く分かりません。
今度来られたら、見学されては。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-06 19:33
kyoko さんへ
こんばんは。竹田は街明かりを拾うので、少し弱いです。まあ、これだ
け撮れれば良しとしましょう。
氷ノ山の麓まで行くと、かなり良く見えてますよ。今朝(深夜)も行って
来ましたが、天の川もバッチリ撮れました。

大町藤公園、結局今年も行きませんでした。お客も多かったことでしょうが、良い休日を過ごせましたか。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-06 19:35
mmpphotoさんへ
こんばんは。はい、やはりアングルには相当苦労します。もう少し日が
経てば、北千畳から天守方向に天の川が掛かるので、その頃にまた
行ければと思ってます。
Commented by 125teru at 2014-05-07 20:43
あまりの凄さにゾクゾクします!(笑)
kainaka-2さん お近くで羨ましいです!
Commented by kainaka-2 at 2014-05-07 20:53
125teruさんへ
こんばんは。麓までなら車で約40分。ただ昔と違って、そこからさら
に徒歩40~50分掛かるようになったので、前ほど気軽に行けませ
ん。そして様々な規制もあって・・・。そんな中でも、自分なりに工夫
して撮ってるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 御机 木谷沢渓谷 >>