御机

春の装いの大山麓・御机です。寒い夜に徹夜で星撮影したのが懐かしいです。
a0294534_19105895.jpg

苗代がありました。
a0294534_1911369.jpg

少し下った所から。法面の一部が草焼されてた。
a0294534_1912493.jpg

この田んぼも今頃は水が入ってるかな。
a0294534_19135161.jpg

2014.4.23  鳥取県日野郡江府町御机にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-07 19:15 | 県外 | Comments(14)
Commented by 125teru at 2014-05-07 20:37
とっても景色が良いところですよね♪

ちょっとお聞きしますが 苗代と言う位だから 直播きですよね?
と言う事は、手植えですよね?^^;
今ってあまり見かけないので少々驚きです。
我が家は、1反しか田植えしないので パレット20枚弱ですが
妹宅は、1町少しらしいので 毎年 田植えのパレット作りが
大変だと言ってました^^; 一人で作るらしく・・
我が家は、5月末頃に田植え予定です。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-07 20:58
125teruさんへ
こんばんは。大山撮影では外せないポイントの一つです。関西方面
からも米子道で最初のICの近くなんで、便利だと思いますよ。

苗代ですが、シートの中はおそらく種まきの済んだ苗箱が並べられて
ると思います。そして田植えは機械だと思いますよ。
我家も昔は種まきからしてましたが、最近は農協から買ってます。
育苗センターも近いので、楽なんです(笑)。
Commented by asogasuki at 2014-05-07 22:16
今は田植え機で田植えをするので、種を蒔いた苗箱を並べてあるか、育苗機から出した苗を並べてあるか、ですね
空気が澄んでいますね
Commented by maido-ookini350 at 2014-05-07 22:39
こんばんは。
まだまだ残雪がありますね。
山が好きな人は登らずにはおれないんでしょうね。
麓とのギャップがいい感じですね。
Commented by tomiete3 at 2014-05-08 05:48
おはようございます

 田植えの準備も進み、水張の時を待っているようですね。
残雪と田植え・・九州では見ることがありませんよ
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-08 07:45
kainaka様 おはようございます。
いや~刺激する写真ばかりですね。
感謝、感謝です。
やはり一度は登らないといけませんね。
安全第一で。
絶景を今日もありがとうございます。
Commented by shata3438 at 2014-05-08 14:47
こんにちは。
良い感じですね。茅葺の家が何とも言えません。
最近竹田城跡と同じようはお城がTVで紹介されていますね。
Commented by mmpphoto at 2014-05-08 17:24
こんばんは。
夜とは全く雰囲気が違いますね(当たり前ですね)
残雪がいい味を出しています。
苗代家の近くもこれと同じです。
全国共通?
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:25
asogasukiさんへ
こんばんは。おそらく、ここの農家さんは自分で種まきされ苗を育てて
おられるのでしょう。我が実家でも子供の頃はそうしてました。GWは
前半はその作業が定番でした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:27
maido-ookini350さんへ
こんばんは。この時はまだ雪も残ってましたが、今はどうでしょうね。
融け始めると、一気に進みますからね。
体力気力があれば登ってみたいですが、自分には無理ですね(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:28
tomiete3さんへ
こんばんは。こちらでも早い所では田植えも済んでる所が見え始め
ました。
我家はもう少し先になります。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:31
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。そう言って頂き、こちらこそ感謝です。
登山愛好家の方なら是非。自分は下から見上げるのが合ってます(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:34
shata3438さんへ
こんばんは。この小屋が良いアクセントになり、人気の撮影地に
なってるんです。
備中松山城や越前大野城のことですね。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:36
mmpphotoさんへ
こんばんは。いつの季節に行っても画になるポイントです。
昨年からいつもよりも多く通ってますのが、これからもできるだけ
頑張ってみたいです。
苗代、こっちでもこんな感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 別宮棚田 城跡の夜 >>