別宮棚田

GW休暇の初日、3日未明に養父市の別宮棚田を訪れました。昨年も5月中旬にここで星撮影したの
ですが、今年も、もう一度一からやり直ししたい気持ちも有り向かう事にしました。

到着直後の1枚。まだ天の川は出てませんが、一部の田んぼには既に水が張られており良い雰囲気に!!
ちなみにこの写真は日付が変わる前2日23時30分頃です。
a0294534_19275868.jpg

日付が変わる頃、ようやく天の川が昇って来ました。でもまだ弱いです。
a0294534_19295826.jpg

少し下の田んぼまで降りてみた。
a0294534_19514118.jpg

再度、上まで戻ります。天の川の位置も良い感じになって来た。
a0294534_1952676.jpg

同じ位置から縦構図で。
a0294534_19524674.jpg

コンポジットで約20分少々。1枚2分×12枚。
a0294534_19561834.jpg

最後に1枚。氷ノ山と天の川。
a0294534_1957883.jpg

到着時には誰も居ませんでしたが、最終的には4~5人来られたと思います。この夜はまだ獣避けの電柵
は設置されてませんでした。しかし連休中にはガードレール沿いに電柵が設置されてました。また田んぼ
側にも電柵があります。あくまでも個人様所有の田んぼです。畦に入ったり等、無いようマナーを守って頂き
ますように。

この夜の撮影、少し課題も残ったものでした。後日再挑戦です。

2014.5.2~3  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-08 20:02 | 但馬 | Comments(8)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-08 20:09
こんばんは~。

棚田に映る星、素敵ですね。
北海道では絶対無理な写真なので憧れます。。。
そろそろこちらでも水田に水を張る時期ですので、
普通の水田しかありませんが、映り込む星景狙ってみます^^

素敵な星景ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-08 20:59
yamakawawalkさんへ
こんばんは。北海道には棚田がないのですか?意外でした。
こちらでは小規模な棚田なら結構あります。ただ電柱・電線やガード
レールとかの人工物があり、なかなか作品にし難いんです。
ここの棚田も、ここ数年電気柵が設置され、アングルには苦労する
ようになりました。ただ農家の方々の苦労を考えると、それは仕方ない
ことです。この日も、すぐ近くで鹿を数頭見ました。
Commented by asogasuki at 2014-05-08 22:44
棚田と天の川
素晴らしい組み合わせですね
今は何処にでも人工物があって、フレーミングに苦労しますや
Commented by 嶺、 at 2014-05-09 16:20 x
こんにちは、お疲れさまです。棚田に映る星いいですねー こちらでは人工物が多くまず撮影は無理です。素敵な写真ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-09 19:11
asogasukiさんへ
こんばんは。このチャンスを待ってましたが、ようやく撮影に行く事が
できました。
構図の取り方には、いつも苦労します。そんな中、思い描く画が撮れ
た時は、喜びも大きいです。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-09 19:14
嶺、さんへ
こんばんは。棚田に水が入りました。そして田植えが始まるまでの
極限られた期間だけの楽しみです。
こちらでも色々と制約が多くなって来ましたが、都会に比べれば
まだまだ自然の多い地です。これからも田舎暮らしを楽しみたいです。
Commented by mmpphoto at 2014-05-09 20:46
今晩は。
いいですね~
一度撮影してみたいですね~
昨日久しぶりに星を狙いに出ましたが
雲が出てあきらめました。
焼けもなく完敗の朝でした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-09 21:32
mmpphotoさんへ
こんばんは。いい被写体ですよ、昨年も撮ったのですが、今年も
また撮りたいと、ずっと目論んでたんです。

今も近所で星撮りに出てたのですが、月が明るすぎて。雲も少し
出てたし、途中で止めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日の入り 御机 >>